るろうに剣心 -キネマ版-

久しぶりのるろうに剣心。リメイク版ですが、初回なのでちょっとおとなし目かな。勝負は武田観柳の仕返しのために呼ばれた刺客達との戦いが始まる来月号からでしょう。人誅編で登場した番神と外印がここで出てくるのがキネマ版の面白いところ。オリジナル版…

ジャンプ辞書ver.2.0

Microsoft Office IME 2010(以下MS-IME2010)版を追加。Unicodeに対応しましたが、文字参照変換も残しました(はてなダイアリーはこちらがおすすめ)。https://public.me.com/aoiya/ja/Ver.2.0は「2000」というディレクトリに入っています。ことえり用 jump…

あの人

ジャンプ辞書の開発も大詰め。『LIGHT WING』もあの人こと焛童心亜(りんどう しあん)が登場して連載が大詰めですね。「焛」という字は繁体字フォントにしか無いので、Unicodeに対応しているアプリか文字参照(焛)でないと表示できません。ジャンプ…

続・エニグマ問題

『ənígmə【エニグマ】』の「ə」(ə)は何て読むのか改めて調べたら「シュワー(schwa)」というらしいです。国際音声記号(IPA)だそうです。更に調べたらキリル文字の「ә」(ә)、存在記号の「ǝ」(ǝ)と、見た目が同じ文字がUnicodeでは別の文字とし…

エニグマ問題

ジャンプ辞書の更新作業も2010年40号掲載分までの登録が完了して、年内に最新版がリリースできる見込みが立ったところに現れた障害が41号からの新連載「ǝnígmǝ【エニグマ】」。見てのとおりタイトルに発音記号「ǝ」(above)と「í」(アクサンテギュの付いたi…

[Mac]iTunes Storeで映画

日本のiTunes Storeでも映画配信が開始されたということで、試しにレンタルしてみました。 作品は『劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』。劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー [DVD]出版社/メーカー: TOE…

ジャンプ辞書ver.1.9.7.1

二年四ヶ月ぶりの更新です。暫定更新という意味も込めてバージョンがちょこっとしか増えていません。 追記(2010/10/18) .Macでジャンプ辞書を公開していましたが、11月8日でHomePageサービスが終了するということなので、iDiskのPublicフォルダに移して公…

パンチラインのサイト消滅していた(うちも)

Web

ラブデリック系のゲーム開発会社パンチラインは2005年に社長が退任*1し、翌年のRULE of ROSE以来、サイトも「改装中」となり音沙汰がなかったので、どうなってるかなとサイト(http://www.punch-line.org/)を見たら消滅していました。うちのサイト(葵屋)…

雪代巴の白梅香

るろうに剣心追憶編の重要キーワードである白梅香。本編で抜刀斎は香水と言っているけど、鬼平犯科帳のエピソード「暗剣白梅香」に白梅香という髪油(鬢付油)が登場するし、時代的にも髪油だろうと連載当時から思っていました。鬼平の作中で池の端・仲町*1…

冷食捜査官

とり・みきの「冷食捜査官」シリーズが単行本になった。 初見は単行本「犬家の一族」に収録された3篇*1だったが、ヤングマガジンダッシュに載っていたのは知らなかった。どの短編から読んでもいいように状況説明があるため、敷居が低くみえるが、絵の情報量…

iPod touch 2.2

http://www.apple.com/jp/ipodtouch/softwareupdate.html 2.2になった。2.1で改悪されたアドレスブックに登録した名前が変換候補に出てくるTipsが再び使えるようになったのは嬉しい。Podcastも直接DL出来るようになったが、それよりもPodcastのリストが古い…

RDのHDDが死亡

TV

HDD&DVDレコーダーのハードディスクが死亡しました。RD-XS36(2004年後期モデル)だから4年弱か。 めぼしい物はDVD-Rに焼いてあるし、DVDドライブは生きているので急場はしのげそうだけど。そろそろ地デジ化しろってこと?

キテレツ大百科 スーパー・ベスト

CD

クイズマジックアカデミーDS買いました(QMA初挑戦)。出身校はノルマンディー高校。ユウにイエロージャージ着せました。魔術士になったけど、サーバーが重いので一休みして先日買ったキテレツ大百科のベスト盤を聴いています。発売が2004年というのはDVD-BO…

鳥山明 満漢全席

ジャンプ・コミックスの『鳥山明○作劇場』3冊を文庫判2冊にまとめたものの1冊目。JC版の3冊から順不同で収録しなおしたものと、単行本未収録だったLADY RED*1とエッセイ漫画を巻頭と巻末にカラーで収録。2冊目にも未収録作品が入りそうだけど、個人的には文…

ダークナイト

映画館の予告篇で見たとき、武装錬金の構成要素としての2大映画『リベリオン』『ROCK YOU!(A Knight's Tale)』の主演俳優がそれぞれ主役と悪役やってる!*1と思っちゃいました。リベリオン -反逆者- [DVD]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2003/1…

iPod touch

iPhoneはキャリアがソフトバンクモバイルというのが致命的なのでスルーしましたが、iPod touchは2.0アップデートでPDAとしての機能が充実してきました。日本語変換はもっさりしている上に、単語登録が出来ないのがネックですけどね。固有名詞は、Macのアドレ…

トクボウ 朝倉草平と井上雄彦・最後のマンガ展

高橋秀武先生最新刊はやっと売れそうな装丁になりました。いままでのコミックスは一見さんお断り臭ぷんぷんだったので、今度の新刊は売れてもらいたいです。著者近影で顔出しまでしているし。トクボウ朝倉草平 1 (ジャンプコミックス デラックス)作者: 高橋…

エンバーミング#6 DEADBODY and LOVER 1

ジャンプスクエア7月号から新章突入したかと思ったら漫画のカラーが変わりすぎ(笑)コミックスの発売が延期になったのは残念だけど、サブタイトルがこのままでいいのか問題も出てきそうなので、仕切り直しの時間が必要かな。休載・減ページと続いたエンバー…

Pole Position:Remix

iPod nanoの新しいのを買ったので、iTunes Storeでゲームを買い足しました。ナムコのPole Position:Remixです。 懐かしのポールポジションのリメイク版で、過去作では音声合成だった「予選スタートです」等の声がPCM録音による人の声になっていました。この…

Pirates of the Caribbean: Aegir’s Fire

iPod用にパイレーツ・オブ・カリビアンのゲームが出ていたのでiTunes Storeで買いました。副題は「アギエルの炎」。iPodのクリックホイールを回すことで船が旋回、真ん中のボタンで砲撃(長押しすると碇を係留)というシンプルかつ、iPodならではの操作。海…

ここふた復活

森下裕美の代表作「ここだけのふたり!!」が2/19発売の『漫画アクション』5号より連載再開。かつて『まんがくらぶ』の看板作品であった「ここふた」が欄外で突然終了を告げてから5年、その間、ストーリー漫画に回帰した「大阪ハムレット」で評価されようとも…

egbridge終了

Mac

昨年末からやばそうな噂が流れていましたが… http://www.ergo.co.jp/news/withdrawal.htmlEGBRIDGE8から十年のつきあいでした。ジャンプ辞書もEGBRIDGEなしには出来なかった辞書です。egbridge universal 2は現行MacBook買うときにバージョンアップしといて…

ジャンプ辞書ver.1.97

約11ヶ月ぶりにジャンプ辞書更新しました(→http://aoiya.sub.jp/)。お盆までの更新予定が秋に、秋の予定が年明けてしまいましたが、IME2007に暫定対応させたのでご勘弁を。Windows環境がVirtual PC(on PowerBookG4)からVMware(on MacBook)に替わって、…

M-1グランプリ

TV

中田カウス師匠がいたのが一番驚きました(伊集院が気付いたのに同様)。春にNGKに中田カウスボタンを見に行くツアーを計画して(同行者の都合で)頓挫した矢先にああなっちゃったので、もう見れないと思っていました。あと、ネタ以外ではキングコング西野が…

Wii Fit

Wii

最近はWii Fitやっています。とりあえず毎日測定して、トレーニング出来る日は30分はやるようにしています。 バランス年齢も当初は実年齢+20才が出ちゃいましたが、最近は実年齢を割るようになってきたので、徐々に効果が出てきたのかな。ジョジョといえば、…

新型iPodのゲーム

今回はiPod touchのほかにもiPod classicと第3世代のiPod nanoが出ましたが、後者の2つのニュースであまり触れられていないゲーム機能について。 第5世代のiPod同様、iTunes Storeでダウンロード販売しているゲームができる。無印のclassicは当然のことなが…

turbo.264

Mac

iPod用に動画変換するには4年前のPowerBook G4では力不足を感じていたところに救世主として現れたUSBアクセレータelgate turbo.264。おかげでH.264への変換速度も上がり、PowerBook本体の温度も上がりにくくなった。最近更新されたソフトウェアVer.1.1では画…

ジョジョの奇妙な芸人

「アメトーーク!」のプレゼンに出た「ジョジョの奇妙な芸人」の収録が7/12に決定!放送は8月かな? 都内在住じゃないので行けないけど、生ける人は是非!http://www.tv-asahi.co.jp/ametalk/品川祐の底の浅いトークだけは遠慮したい。

ようこそ パピヨンパークへ

ゼルダの伝説DSをようやくクリアできたので、PS2をテレビに接続してプレイ。 ストーリー部分は旧世代の紙芝居だなと思ったけど、ゲーム部分はなかなか良い。無双系(やったことないけど)の爽快なアクションでホムンクルスをブチ撒けまくれます。ゲームにな…

剣心皆伝

再筆の岡田以蔵や河上彦斎、鵜堂刃衛といった人斬りがいい味出していたので、そろそろ幕末物もありかと思ったら、モチベーションがまだ来ないようで残念。それなら、以前も書いたように人誅編アニメを再筆デザインでリメイクと、また言いたくなったが、斉藤…