2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウチの場合は」を表示するWidget

Mac

2chスレ「[tiger]これは使える!Widgets! [Dashboard]」*1で森下裕美「ウチの場合は」が表示されるWidgetをリクエストしたら作ってもらえました。(→Mac Dashboard wiki) ありがとうございます。 「ウチの場合は」は毎日新聞夕刊に掲載されている4コマで、MS…

空中ブランコ

TV

先週金曜日(5/27)にフジテレビ系・金曜エンタテイメント枠でやった2時間ドラマ。「タイガー&ドラゴン」とW録していたやつを今夜見たのだけれど面白かった。 主人公のキモい精神科医・伊良部は阿部寛。演技力でキモさをだしていたけど、阿部ちゃん本人は二…

尾玉なみえ「サルっ子ペペ」

「スパル・たかし」のコミックス発売はもうちょい待っとくれ! と相変わらずのキャプションですが、なみえはスランプ期を脱しつつあるような気がする。 島流し先のBJ魂からビージャン本誌に戻る日は来るんでしょうか?

きららの仕事*1

TV

前回の「夜王」よりはまともだったけれど、原作が確変を起こす前の部分を扱っていたので盛り上がりに欠けたのは事実。1クールでスシバトルをやってほしいが、原作がまだ準決勝だからなあ。 坂巻慶太役の保坂尚輝は演技はともかく肉体的にショボすぎ。半年後…

坂本裕次郎「タカヤ−閃武学園激闘伝−」

彩色がうるし原智志に似ているなと思いGoogleで検索したら、イメージ検索がえらいことに… うるし原氏についての知識はクリスタニア、ラングリッサーあたりで止まっていたのでびっくりしました*1。 *1:ほら、マカーだからエロゲーやんないし

スーパージャンプ12号

大河原遁「王様の仕立て屋」 月末発行の『月刊まんがの森』にインタビューが掲載されるようです。 車田正美「リングにかけろ2」 石松の弔問に訪れる河井さんと志那虎の台詞から剣崎、菊、竜児の消息が判明。 それよりもショックだったことは石松が…(自粛) …

携帯アプリ「GO!GO!タモリの夢物語」

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/appli/1113462096/ すげぇ。premini-IIで出来るかな?

竹山祐右「カイゼルスパイク」

まもなく4年ぶりの単行本が出る竹山祐右さんの連載デビュー作*1。 同時期に始まった新連載は矢吹健太朗「BLACK CAT」*2、キユ「ロケットでつきぬけろ!」*3と悪い意味で目立った作品に挟まれ埋没しちゃっています。他誌ではサンデーで田中モトユキ「リベロ革…

酒井敏也を追加

昨晩の「夜王」において、ロミオの店長は酒井敏也さんだったんだけれど、「酒井敏也」ってはてなキーワードになかったので追加しておきました。 顔はそこそこ売れているけれど、名前は売れていませんね。

梅澤春人先生サイン会&スーパーカーショー

5月21日(土)14時より、お台場アクアシティ3階アクアアリーナにて。 くわしくは5/19発売のヤンジャン25号の、コミックス「カウンタック」2巻告知ページ参照とのこと。 まあ、行けませんが…

高橋ゆたか「おとぼけ茄子先生」

http://d.hatena.ne.jp/Shintaro/20050122#yutaka http://d.hatena.ne.jp/SHELTER/20050123/nasubi 古本屋で「茄子先生」のコミックスを発見! (4ヶ月も前の話ですが)リーマン4コマ「茄子くん」は『週刊少年ジャンプ』1987年24号掲載分っぽいですね。 でも…

今夜は「夜王」

TV

ドラマ「夜王」のCMのBGMに布袋寅泰「『新・仁義なき戦い。』のテーマ」が使われていますが、同曲が挿入曲として使われた「KILL BILL」に「夜王」の主役・聖也さんを演じている北村一輝さんが出演していたつながりらしい。 北村さん「KILL BILL」に出てたっ…

祝“徹子の部屋”30年

TV

5月8日(日) 14:00-15:55 Matthew’s Best Hit TVの特別編*1の合間に、タモリや松田聖子といったゲストのコーナーが挟まった構成。 先月(4/6)マシューが徹子の部屋に来た時の約束(黒柳がマシューTVにゲストで出る)を変則的に果たした感じでしたが、白柳リ…

尾玉なみえ「トイレ童子おしりくん」

4/30発売の『小学六年生』6月号に掲載*1。 「めざせ連載!! ギャグ漫画バトラー」という世界漫画愛読者大賞みたいな企画にノミネート。「トイレ童子(わらし)おしりくん」という漫画を4ページ描いていますが、いまどきの小学六年生を相手におしりネタはい…

読切が連載第1話につながっている漫画

新連載の季節ですが、いずれも以前読切掲載された作品の連載化のようです。 ジャンプの新連載は、 読切を経て連載化するもの そうでないもの(いきなり始まるもの) のふたつに大別されますが、前者の場合、先行読切はパイロット版という扱いで、連載化にあ…

RSS

Web

試験的に、http://homepage.mac.com/aoiya/alumnus/index.htmlをSafari 2.0のRSSに対応させてみました。 Firefoxのライブブックマークはうまくいかなかったので改善の余地あり。

森下裕美「大阪ハムレット」第2話

『漫画アクション』11号に掲載。オムニバス連載のようですね。 今回は、男の子をやめて女の子になることに決めた小学生の話。主人公のルックスがブサイクでも美形でもなく、いたって普通なところがラストの台詞に活きてきます。 次回掲載が9/20発売号って… …

岸大武郎「恐竜大紀行」復刊

http://www.h7.dion.ne.jp/~daimuro/より。今度は買わないと。

本宮ひろ志 欽ちゃん球団つぶす

http://www.daily.co.jp/baseball/2005/05/02/171100.shtml 本宮ひろ志は漫画よりも本人の方が面白い*1のは昔から有名ですが、野球のクラブチームのGMになったんですね。 地元出身(市川だけど)というのと、臨時コーチの江川つながりかな。たかされ (SCオー…