2007-01-01から1年間の記事一覧

M-1グランプリ

TV

中田カウス師匠がいたのが一番驚きました(伊集院が気付いたのに同様)。春にNGKに中田カウスボタンを見に行くツアーを計画して(同行者の都合で)頓挫した矢先にああなっちゃったので、もう見れないと思っていました。あと、ネタ以外ではキングコング西野が…

Wii Fit

Wii

最近はWii Fitやっています。とりあえず毎日測定して、トレーニング出来る日は30分はやるようにしています。 バランス年齢も当初は実年齢+20才が出ちゃいましたが、最近は実年齢を割るようになってきたので、徐々に効果が出てきたのかな。ジョジョといえば、…

新型iPodのゲーム

今回はiPod touchのほかにもiPod classicと第3世代のiPod nanoが出ましたが、後者の2つのニュースであまり触れられていないゲーム機能について。 第5世代のiPod同様、iTunes Storeでダウンロード販売しているゲームができる。無印のclassicは当然のことなが…

turbo.264

Mac

iPod用に動画変換するには4年前のPowerBook G4では力不足を感じていたところに救世主として現れたUSBアクセレータelgate turbo.264。おかげでH.264への変換速度も上がり、PowerBook本体の温度も上がりにくくなった。最近更新されたソフトウェアVer.1.1では画…

ジョジョの奇妙な芸人

「アメトーーク!」のプレゼンに出た「ジョジョの奇妙な芸人」の収録が7/12に決定!放送は8月かな? 都内在住じゃないので行けないけど、生ける人は是非!http://www.tv-asahi.co.jp/ametalk/品川祐の底の浅いトークだけは遠慮したい。

ようこそ パピヨンパークへ

ゼルダの伝説DSをようやくクリアできたので、PS2をテレビに接続してプレイ。 ストーリー部分は旧世代の紙芝居だなと思ったけど、ゲーム部分はなかなか良い。無双系(やったことないけど)の爽快なアクションでホムンクルスをブチ撒けまくれます。ゲームにな…

剣心皆伝

再筆の岡田以蔵や河上彦斎、鵜堂刃衛といった人斬りがいい味出していたので、そろそろ幕末物もありかと思ったら、モチベーションがまだ来ないようで残念。それなら、以前も書いたように人誅編アニメを再筆デザインでリメイクと、また言いたくなったが、斉藤…

武装錬金/Z

原作後半では出番の少なかった三馬鹿+3が目立った小説版第2弾。冬休みということと、剛太&毒島は一時帰休で出番を無くすことにより、キャラクターを絞りまくったのがよかったな。特に六舛が三馬鹿に数えられる所以が思いっきりわかる話でした。今回の話は…

燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2

DS

いやぁ燃えた燃えた。「激烈に応援」モードまでクリア。

燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2

DS

ストーリー展開が馬鹿(褒め言葉)な音楽ゲームの第2弾。 前作は激烈に応援までクリアしたので、今回の気軽に応援、果敢に応援*1まではすんなりクリアできたけど、さすがに激烈に応援は手応えあるわ。この辺からチャクラぱっくり開いたプレイ感覚になってく…

ジョジョの奇妙な芸人

TV

アメトーークのプレゼンスペシャル、ケンドーコバヤシの企画より 「ジョジョの奇妙な冒険」が好きな芸人を集めた企画とのこと。宮迫もかなり乗り気。ガンダム芸人、越中芸人以上に素人が付いて来れるか心配だけど是非やってほしい。http://www.tv-asahi.co.j…

iPod Quiz(その2)

iPod Quiz用の問題をつくるiQuiz Maker*1はMac(PC)のiPod Games>iPod Quiz 1.0というフォルダ内に、クイズのタイトル名のフォルダとtrivia.txtを生成しているようだ。つまり、iQuiz Maker無しでも上記のようなフォルダとテキスト書類(文字コードはUTF-8、改…

月刊少年シリウス7月号より尾玉なみえ「マコちゃんのリップクリーム」連載開始。

昨年末から来る来る詐欺状態だった尾玉なみえのシリウスでの新作発表の遅れに、半ばあきらめムードだった人も多かったと思いますが、5/26発売の7月号より連載開始と巻末予告にでかく載っていました。満を持して「マコリプ」が連載化です。7月号は2話掲載。ウ…

iPod Quiz

iTunes StoreでiPod用のゲーム*1「iPod Quiz」*2が150円で売っていたので買ってみた。 クイズのひとつMusic quiz2はiPod内蔵のMusic quizの強化版。iPodのライブラリ内にある曲のタグやアートワークを利用して出題されるので、iTunesの管理をきちんとした方…

地雷

ジャンプの新人作家に関するどえらい噂を某所で目にした。 これが事実なら将来大騒動になる可能性大なのでガセネタであってほしい。

学研まんがでよくわかるシリーズ

元ひすゎしこと田中久志の最新作「住まいのひみつ」が発刊されたようです*1。 この 学研まんがでよくわかるシリーズ*2、田中久志が29作品中7本も描いていますが、最近のラインナップで見たような名前を発見。「日本茶のひみつ」*3を描いているのはコミックバ…

ボクらの時代

TV

先週から始まったらしいトーク番組。 http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/jidai/index.html 日曜の朝から小林聡美のナレーションで濃いなあと思いながらボーっと見てたら、トークに出演したのは柄本明、高田純次、ベンガルの3人。一発で目が覚めた。あっと言う間…

第26話 ピリオド

いい最終回でした。シリーズ全体的にアニメスタッフの作品に対する愛情があふれていたなあ。シリーズ後半は再殺編以降のストーリーを大胆に再編して、ラスト2回でたっぷり「武装錬金ピリオド」やったかと思ったらEDで「武装錬金アフター」の美味しいところま…

るろうに剣心完全版17巻

剣心再筆の六人の同志改め五人の同志が笑えた。特に鯨波の口。これも当時アメコミマニアからクレームが来たのだろうなと思うけど、こういう受け流し方が出来るようになるとは、和月先生も10年で作家として成長したんだなあ(笑) このデザインで人誅編アニメ…

ナスマン

Dr.スランプのクレイジーハネムーン*1編の冒頭に出てきて、みどり先生をさらった謎の4人組、初出時にはナスのヘタのような頭をしていましたが、愛蔵版や文庫版ではネコの化け物になっていて愕然とした思い出があります。 今回の完全版でもそうなのかなと思っ…

Def Tech効果すごいな

TV

日経の夕刊に載っていたグラフですが、改めて「めざましテレビ」の凋落っぷりを痛感。去年の春から「めざまし」あまり見なくなったもんなあ。4月からのテーマ曲はアンジェラ・アキか。

ニュースチャンネル

Wii

本日よりWiiニュースチャンネルがはじまりました。 Webポータルサイトのニュースで十分じゃないかと思ったら、「流し読み」なんて機能が!十字キーの左右でスキップ、リロードが出来るし快適です。これでもうYahoo!いらないなあ*1。 将来的には見出しだけで…

DVD I

これから9ヶ月間DVD税の徴収が始まります(笑)好きで買うんだからいいんだけどね。テレビ放送は年末に2度目のタイマー録画失敗をしちゃったのだけれど、その数日前にはAmazonでI巻の予約をしていたので、「どーせDVD買うからいいや」と楽観モードでした。 …

コミック・ガンボ

16日にコミック・ガンボというフリーペーパーの週刊コミック誌が創刊されるようです。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070113k0000e040058000c.html 当サイト的には板橋しゅうほうとか、村上もとか*1とかの名が気になりますね。あと、パ…