2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猿渡哲也「異形人 鬼若丸」

3/15発売の『ビジネスジャンプ』8号で連載終了。

燃え尽きるまで関西GAG!!……

前回2本立てだった反動か、今回はいまいち… なみえまんがって関西を前面に出すとつまらなくなりがちなのですが、今週はその悪い癖が出てしまったようです。 無理してギャグを取ろうとする大阪人の行動が、傍から見るとどれだけつらいかは、最近の「こち亀」…

戸田尚伸「楽園ディール」

短期集中連載ということで、とりあえず3回目*1でおしまい。 いい意味での予定調和。ドロドロした内容の作品が多いスペリオールでは珍しく読後感の良い作品でした。池波正太郎の時代物に近い感覚です。 再登場の可能性も高そうなので楽しみ。 *1:『ビッグコミ…

富沢順「殺し屋 麺吉」(2回目)

3/5発売の『週刊コミックバンチ』14号に掲載。 シリーズ連載化ですね。

ひらまつつとむ「まぶちの右近」1巻(ASIN:4785923954)

待望の「まぶちの右近」1巻が出ました。天正年間を舞台にした石工まんがです。 主人公が石工というユニークな題材ですが、「墨攻」*1の戦国時代バージョンともいえる、エンターテイメント性の高い時代劇コミックです。 1巻は読切形式で石にまつわるさまざま…

〜スティール・ボール・ラン レース開催のいきさつ

『青マルジャンプ』の巻頭特集の一環で「スティール・ボール・ラン」番外編がありました。8ページ。 レースの主催者であるスティール・スティーブンの半生と、レース開催までのいきさつを綴ったものですが、やはりスティールのモチーフは康芳夫さんなんだな…

3/10発売の『スーパージャンプ』7号の巻頭カラーにて、漫画界激震の大発表

6号の巻末予告見ました。 確かにあの男です。顔はベタ塗りで「?」マーク入りだったけれど、シルエット*1と「リ」のバッチがなによりの証拠!まあ、あの男が帰ってくるといっても作者だけの可能性もありますが、ヤンサンで約四年ぶりに復活したキムタクの例…

素敵なランデ・ブー(ASIN:B00005HKMC)

CD

細川ふみえの曲が聴きたくなって、オムニバスアルバムを amazonでポチッとしたのが届きました。 目当ての細川ふみえは4曲*1で、他に楳図かずお先生やシティーボーイズライブの曲が入っていた。それ以外、例えば横山輝一*2なんかいらないなあ、と思っていたら…

今夜23時からBSマンガ夜話(第29弾)

ジャンプ関連では星野之宣「ブルーシティー」が最終日(26日放映)です。 2日目の猫十字社だけ未読だけれど、ゲストが宍戸留美なのが楽しみです。 あっ、土曜の晩(昨日未明)地上波で再放送(「SLAM DUNK」「るきさん」)があったのか。不覚…

諸星大二郎「本当は諸星なグリム童話」

4/13発売の『ネムキ』5月号より連載開始。

ふんどし刑事ケンちゃんとチャコちゃん

来月(3/18発売)の『スーパージャンプ』増刊が徳弘正也「ふんどし刑事ケンちゃんとチャコちゃん」総集編の理由について考えてみた。「狂四郎2030」オアシス農場編の総集編*1でも別にいいんじゃないかという声もあるかと思うけれど、ケンチャコを再び世に出す…

いのうえゆう「ラブリー天使サッチーさん」

今日発売の『チャンピオンRED』4月号と3/19発売の5月号に2号連続掲載です。

鈴木央「メモリー・オブ・ムーン」

3/14発売の『週刊ヤングジャンプ』14号と3/21発売の15号に前後編で掲載。 今日発売の『ウルトラジャンプ』3月号から始まった「僕と君の間に」は「DEPARTURE−旅立ち−」(2003年12月号掲載)の続きでした。 来月の『ウルトラジャンプ』4月号は、荒木飛呂彦の描…

巻来功士「鬼哭忍伝 霊牙」

2/18発売の『Ohスーパージャンプ』3月号で連載終了。 『Ohスーパージャンプ』は次号(4/17発売)からリニューアル。 「天下無双−江田島平八伝−」「世界一さお師な男 伊達千蔵」「KUROZUKA−黒塚−」「−ラーメン人物伝−一杯の魂」は連載継続で読切を増やすそう…

みやたけし「小料理みな子」

年明け早々に「こころの花」(『プレイコミック』連載)を終えて、ちょうど入れ替わるように『週刊漫画TIMES』で連載を始めていたんですね。

尾玉なみえと田中圭一が連載を持つ混沌とした雑誌に。

次号の『ビジネスジャンプ』7号(3/1発売)から田中圭一「鬼堂龍太郎・その生き様」が連載開始。 それはともかく、今号の「スパル・たかし」は「スティール・ボール・ラン」よりひと足早く一挙2本掲載!(計16ページだけどね) ゲーハルト兄さんとか、いいキ…

ファミコンミニ

コンビニのレジの前にあると思わず買っちゃうよね。 買ったのはアイスクライマーとマッピー。 任天堂のファミコンソフトは5in1くらいで出して欲しいな。デビルワールドとかクルクルランドとか…

三条陸+稲田浩司「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」

文庫版を大人買いしてしまいました。 古本屋でも売っている新書版を、いまさら新刊書店で揃えるのもなんだし…という集英社の新古書店対策にまんまと乗ったかたちです。 来月で文庫版も完結するし、買い時かと。

2/12発売の『まんがタイムジャンボ』(芳文社)3月号より、あろひろし「ボクの社長サマ」が連載開始。

森下裕美「ここだけのふたり!!」打ち切り以来、4コマ専門誌を久々に読んだのですが、ますます腐女子の吹きだまりになっているというか、ドラクエ4コマブームの成れの果てというか… 「ボクの社長サマ」は、あろひろし久々のエロでないマンガ(ヒロインが小学…

山下達郎「ドーナツ・ソング」(ASIN:B00005HIGO)

この曲がCMに使われた時(1996年)、 「一軒一軒お店で手作り」をキャッチフレーズにしたのは、工場で集中的に作っているライバル会社をディスってるんだよ。 とライバル会社(当時)の社員が言っていたのを思い出しました。 それから2年で撤退しちゃったん…

2/25発売の『ビッグコミック』3/10号に、星野之宣「サルメの舞」が掲載。

「忌部神奈・女の神話シリーズ」の第4弾です。

Yahoo!に再登録

いまのURLを一年ほど止めていたときにデリられていましたが、再登録されました。 カテゴリは トップ>エンターテインメント>コミックとアニメーション>漫画、コミック>メディアとニュース>雑誌>週刊少年ジャンプ です。 サイトを初めて作った頃はYahoo!の審査…

2/25発売の『スーパージャンプ』6号に、村上もとか「JINー仁ー」(浸の章 後編)が掲載。

巻末コメントによると、コミックス4巻を夏に出すとのこと。次号掲載分を除いてもあと2話必要だから、5月か6月にまた載りそう?

キーワードを登録するゾ

2月になって、はてなダイアリー市民に昇格出来てから、元ジャンプ作家の名前とかキーワードにバンバン登録しまくっているのですが、炉利江*1とかバンチ関連はなるべく中立的な記述になるように注意しています。 バイアスかけた記述すると、市民権剥奪されち…

漫画家と読者のより良い関係のために(寺沢武一先生のサイトより)

ブックオフなどで本を買っていただいても、作者には一銭のお金も入りません。 特に私のように寡作な作家の場合は、今や死活問題です。 (中略) 時にメールなどで「寺沢武一の本は古本屋で全巻揃えております」と云われますと、もちろん読んでいただいている…

2/6発売の『月刊少年ジャンプ』3月号に、鳥山明「ネコマジンZ3(ぜっとさん)」が掲載。

アレ(ネタバレ回避)がゲスト出演ですが、アレになっているのにアレのアレというのは…(ギャグマンガなんだから深く考えないように)

鳥山明「DRAGON BALL完全版」(29)(30)(ASIN:4088734726/ASIN:4088734734)

いよいよ完全版も残り6冊。ラストシリーズの魔人ブウ編です。 29巻は悟飯のハイスクール入学から、天下一武道会エキシビジョンのトランクスVSミスターサタンまで。まだ魔人ブウの影もなく、冒頭に強盗が出てくる以外は終始まったりしたムードで進んでいく、…

新沢基栄「帰ってきたハイスクール!奇面組」

『Popeye』(マガジンハウス)2000年12月1日増刊号として刊行され、原稿紛失騒動があったこの作品がようやく単行本化されました(ASIN:4088594193)。 結局、返却されたのは全体の3分の1のフィルムだけで、あとは初出雑誌からスキャナで取り込んでうまく修正し…

3月発売のコミックス

ようやく「変人偏屈列伝」発売です。 「ゴージャス★アイリン」が文庫化されなくて残念だったのですが、愛蔵版として「変人偏屈列伝」と同時刊行!(単行本未収録の「アウトローマン」収録に期待) ちなみにコミック文庫HPによると、『キャプテン翼ワールドユ…