2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平松伸二「杏ドロイド刑事」

『Ohスーパージャンプ』1月号掲載。 平松伸二久々の読切は得意の風刺を利かせた勧善懲悪漫画。いつものように頭の悪そうな悪役が楽しい。 「ブラックエンジェルズ」「マーダーライセンス牙」系統の作品ですが、(いまのところ)陰湿さが少ないのが特長。 主…

鈴木央「ブリザードアクセル」3巻

この漫画のおかげでフィギュアスケートの採点基準が(なんとなく)わかった(ような気がする)。それだけでもこの作品が世に出た意義があると思う。 ルールがわかりにくいスポーツを題材とした漫画の系譜としては「モンキーターン」「アイシールド21」に通ず…

『ぱふ』桐山光侍インタビュー

『ぱふ』1月号(11/30発売)に桐山光侍のインタビューが載っているというので買ってきました(4ページのために650円)。 まず、「描き下ろしでコミックスを出したい」という企画の話が、集英社のジャンプ・コミックス出版編集部からありました。それが、「雑…

1月発売のコミックス

新登場は高橋ゆたか「HOOK」(1/5)。 文庫版「地獄先生ぬ〜べ〜」(1/18)、「北斗の拳 完全版」(1/30)が刊行開始。

ガンダムに例えると

ドリームキャストが出た頃、七月鏡一先生のところの掲示板で、「セガ信者は(選民意識が強い)ジオンっぽくて嫌だ。個人的には連邦(PS派)です」みたいな書き込みをしたら、七月先生に「黒いプレステ2はティターンズカラーのガンダムMK2」と返された覚えが…

ベルリラ

毎日新聞夕刊の森下裕美「ウチの場合は」。 ヌルい回と面白い回のムラが激しすぎる連載ですが、ここ数日は打率が高い。 あの楽器(鼓笛隊が使う、持ち運びの出来る鉄琴)ってベルリラっていうんだね。 今日の夕刊の漫画読まなかったら、一生知らずにいたかも…

たなかかなこ「忍者ぬるり蝸牛ノ介」

12/13発売の『漫革』Vol.49に掲載。 「面取り草子」*1以来、約1年ぶりの読切。 消えちゃうんじゃないかと心配していたけどひとまずは安心。あと、『漫革』には尾玉なみえも載ります。 *1:1月の『漫革』Vol.44掲載