2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod Quiz(その2)

iPod Quiz用の問題をつくるiQuiz Maker*1はMac(PC)のiPod Games>iPod Quiz 1.0というフォルダ内に、クイズのタイトル名のフォルダとtrivia.txtを生成しているようだ。つまり、iQuiz Maker無しでも上記のようなフォルダとテキスト書類(文字コードはUTF-8、改…

月刊少年シリウス7月号より尾玉なみえ「マコちゃんのリップクリーム」連載開始。

昨年末から来る来る詐欺状態だった尾玉なみえのシリウスでの新作発表の遅れに、半ばあきらめムードだった人も多かったと思いますが、5/26発売の7月号より連載開始と巻末予告にでかく載っていました。満を持して「マコリプ」が連載化です。7月号は2話掲載。ウ…

iPod Quiz

iTunes StoreでiPod用のゲーム*1「iPod Quiz」*2が150円で売っていたので買ってみた。 クイズのひとつMusic quiz2はiPod内蔵のMusic quizの強化版。iPodのライブラリ内にある曲のタグやアートワークを利用して出題されるので、iTunesの管理をきちんとした方…

地雷

ジャンプの新人作家に関するどえらい噂を某所で目にした。 これが事実なら将来大騒動になる可能性大なのでガセネタであってほしい。

学研まんがでよくわかるシリーズ

元ひすゎしこと田中久志の最新作「住まいのひみつ」が発刊されたようです*1。 この 学研まんがでよくわかるシリーズ*2、田中久志が29作品中7本も描いていますが、最近のラインナップで見たような名前を発見。「日本茶のひみつ」*3を描いているのはコミックバ…

ボクらの時代

TV

先週から始まったらしいトーク番組。 http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/jidai/index.html 日曜の朝から小林聡美のナレーションで濃いなあと思いながらボーっと見てたら、トークに出演したのは柄本明、高田純次、ベンガルの3人。一発で目が覚めた。あっと言う間…