2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オリコンミュージックタウンは1曲あたり138円?

Web

『Mac People』4月号の記事*1によると、1曲あたり138円が中心になるとか。ほんとかなあ。 使い勝手、サーバーの安定性に問題があるけど、価格は考えて来ましたね(おそらく新曲は割増料金)。日本版iTunes Music Storeも現実化すれば、そのくらいの価格帯に…

クンタッシのAmazon評価が不当に低いわけ

Web

ASIN:4088767519 多くの人が2chブラウザであぼーん指定しているあいつのせいでした(カスタマーズレビュー参照)。

鈴木央「ブリザードアクセル」

3/9発売の『週刊少年サンデー』15号より連載開始という情報が既にネットで流れていますね。 昨年28号に掲載されたフィギュアスケート読切の連載化のようですが、またもや作者が不得意とする天才主人公タイプの連載…早くも尻切れトンボの予感。

今泉伸二「ヴィクトリー」

3/4発売の『週刊コミックバンチ』14号より連載開始。 今泉先生の新作はゴルフマンガです。

あれから10日後

注文していた「SLAM DUNK」の黒板カードが届く。 最終回のエピローグ部分の焼き直しだけれど、駆け足だったために描けなかった他校の「その後」も読めて満足です。 山王の沢北も渡米しちゃったし、引退した3年も多いので、冬の選抜編をやっても盛り上がりに…

梅さんのことかー!!!!

漫画家も編集も原稿は落としたらダメですね。 (井上雄彦のヤンジャン13号巻末コメントより) 落とし物に関する質問の返答ですが、タイミング悪すぎ。 今週のヤンジャンは梅澤春人「カウンタック」が巻頭カラーの予定でしたが、作者急病のためお休みでした。

漫¥画太郎「珍入社員 金太郎」

今週号も載っていませんでした。4回で打ち切りなのか…?

岩田やすてる「The PM」

3/9発売の『スーパージャンプ』7号に掲載(原作:周良貨)。

島袋光年「RING」

2/23発売の『スーパージャンプ』6号で連載終了。 完結編は3/16発売の『Ohスーパージャンプ』4月号に掲載という、昨年の「マーダーライセンス牙&ブラックエンジェルズ」と同じ打ち切られパターンです。 「世紀末リーダー伝たけし!」ワイド判の最終巻*1描き…

かずはじめ「MIND ASSASSIN」文庫化

4/15に1巻・2巻が発売。(→集英社コミック文庫) 全3巻か4巻になりそうだけれど、続きを描くのはやめちゃったんだろうか?

荒木飛呂彦「スティール・ボール・ラン」プロローグ編

3/19発売の『ウルトラジャンプ』4月号に掲載*1。ようやく正式にバイバイジャンプ決定です。 *1:4/19発売の5月号より本格連載開始

一色まこと「ピアノの森」

4/14発売の『モーニング』20号より連載再開。 『アッパーズ』2002年22号を最後に休載していましたが、2年半ぶりの再開です。

時の守護者

『月刊プリンセス』5月号(4/6発売)より連載開始のSF漫画「時の守護者」の原作を岸大武郎先生が担当するとのこと。*1 岸先生は『サスペリア』で連載経験(「ジュリアの法則」)があるので、その繋がりでしょうね。あと、元バンチ作家では柳川喜弘先生がヤン…

群林堂の豆大福

お土産に群林堂の豆大福を貰う。ンマーイ。 群林堂は護国寺駅を下りてすぐ。講談社と大塚署の向いです。 この店のあるビルの上には○菜ちゃんも住んでいたんだよな。あの事件から5年も経つんだね…

堀江社長出演「平成教育−」13日分休止

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050210-0011.html この件で一番喜んでいるのは江川達也*1だろうな。 江川達也は「東京大学物語」の作者という肩書*2があるが故に「平成教育委員会」に出演できていたのだけれど*3、東大中退の堀江貴…

つの丸「わんぱくカッパ 岸辺のサブロー」

2/10発売の『週刊コミックバンチ』11号に掲載。 前回に引き続き、予定より1号遅れの3回目です。 第4回は3/25発売の17号に掲載予定。

「フラッシュ!奇面組」フェイドアウト?

『少年ガンガン』2004年12月号から"新沢先生急病により"休載中だった「フラッシュ!奇面組」ですが、とうとう3月号では巻末のおわび文まで消滅していました… 単行本未収録が12話あるので、コミックス3巻は出してもらいたいものです。追記:POAROっていうアー…

第70話 大事な存在を死守せんとする強い意志

前回の予想はほぼ正解でした。 リバースを喰らった剛太ですが、スカイウォーカーモードなら「外部への攻撃」と見なされないので、リバースの拘束は受けないということなのかな。 前回の補足。サンライトハートの攻撃方法は突撃(チャージ)が主体だけれど、…

寺沢武一「コブラ」マジックドール編

『コミックフラッパー』で連載再開予定だそうです。(→寺沢武一公式サイト-buichi.com) ガンドラゴンII(ASIN:4840109508)がメディアファクトリーから出てたのはフラッパー移籍の伏線だったんですね。 いろいろ複雑だけれど、連載再開を素直に喜びたいです…

3月発売のコミックス

新登場は高橋和希+伊藤彰「遊☆戯☆王R」、天沼俊「戦空の魂-21世紀の日本人へ-」(3/4)、こせきこうじ「山下たろーくん−うみとそらの物語−」(3/9)、鶴岡伸寿「ホーム」(3/16)、つの丸「がんばれ!パンダ内閣」(3/18)、黒岩よしひろ「永遠のそら」(3/28)。3/18…

第6巻 新たなる任務

背表紙は剛太。 話の展開から考えると7巻向きだけれど、今回の表紙で正面向いているのは斗貴子さんと剛太だけだしな。 単行本になって気付いたミスは、130P。カズキが「諦めて!たまるか!!」といっている下のコマのブラボー。 シルバースキンリバース(C)でカ…

ザ★小兵二軍団

ジャンプリミックスの「ろくでなしBLUES」ワイド版第12弾(ASIN:4089080347)は小平二トランクスのおまけつきだったので衝動買い。 ほんとは小平二Tシャツが欲しかったけれど、原価1200円じゃあ売値は2000円超えちゃうから…

「キャプテン翼 25th ANNIVERSARY」

2/9発売の『ヤングジャンプ』11号より3号連続掲載。年末年始に掲載された分の続きですが、現在ヤンジャンは新連載が5本来ているので、とりあえずは3号集中連載。 チャンピオンの「ハングリーハート」は来週号(11号)で最終回です。

削除されました

某小説家さんのキーワードに出身高校を書き足したところ、2日後に # hatenadiary 『本人からのご要望により一部の内容を削除しました。』 搦手から攻めたけれど駄目だったか(笑)

第69話 セカンドラウンド

「今のはいったい……?」のお姉ちゃん(モブキャラ)はいとうみきおが描いているのかな。再殺部隊がどんどんカズキたちの仲間になりそうな含みを持たせつつ、カズキVSブラボーの決戦へ。 私達が間に合えばカズキに勝機はあるッ!! という斗貴子さんの秘策は何…