新型iPodのゲーム

今回はiPod touchのほかにもiPod classicと第3世代のiPod nanoが出ましたが、後者の2つのニュースであまり触れられていないゲーム機能について。


第5世代のiPod同様、iTunes Storeダウンロード販売しているゲームができる。無印のclassicは当然のことながら、nanoにも対応したのは朗報です。一方で、それまで標準装備だったBrick、Music Quiz、Parachute、Solitareが廃止され、Vortex、iPod Quiz、Klondikeの3種類のゲームが標準装備となりました。Vortex、iPod QuiziTunes Storeで第5世代iPod向けに売っているものと同じですね。Klondikeはパッと見、これまでのSolitareの強化版といった感じですし、Vortex、iPod QuizもそれぞれBrick、Music Quizに替わるものなので、Parachuteが無くなった以外は以前の標準装備ゲームよりもパワーアップしています。iPod QuizMacやPCでユーザーが問題を作ることも出来るけど、いまいち盛り上がっていないので、標準装備化を機にブレイクしてもらいたいものです。


と、ここまではいい話でしたが、iTunes StoreiPod Gamesトップに気になる表記が、

近日予定:あの「テトリス」、「ミズパックマン」、「ナン・プレ」がついにiPod nano(ビデオ機能付き)やiPod クラシックでプレイできるようになります

って…
互換性に問題があるようで、第5世代のiPod用ゲームはそのまま新型iPodで遊べないようです。
Vortex、iPod Quizは別として、近日対応予定なのが上記の3本のみ。
他のゲームは未定なのか、対応させる気がないのか?
以前に購入したゲームはどうなるのか?


大々的にアナウンスしなかったのは互換性の問題が解決していないからなのね。

Apple iPod nano 8GB ブラック MB261J/A

Apple iPod nano 8GB ブラック MB261J/A