2005-01-01から1年間の記事一覧

平松伸二「杏ドロイド刑事」

『Ohスーパージャンプ』1月号掲載。 平松伸二久々の読切は得意の風刺を利かせた勧善懲悪漫画。いつものように頭の悪そうな悪役が楽しい。 「ブラックエンジェルズ」「マーダーライセンス牙」系統の作品ですが、(いまのところ)陰湿さが少ないのが特長。 主…

鈴木央「ブリザードアクセル」3巻

この漫画のおかげでフィギュアスケートの採点基準が(なんとなく)わかった(ような気がする)。それだけでもこの作品が世に出た意義があると思う。 ルールがわかりにくいスポーツを題材とした漫画の系譜としては「モンキーターン」「アイシールド21」に通ず…

『ぱふ』桐山光侍インタビュー

『ぱふ』1月号(11/30発売)に桐山光侍のインタビューが載っているというので買ってきました(4ページのために650円)。 まず、「描き下ろしでコミックスを出したい」という企画の話が、集英社のジャンプ・コミックス出版編集部からありました。それが、「雑…

1月発売のコミックス

新登場は高橋ゆたか「HOOK」(1/5)。 文庫版「地獄先生ぬ〜べ〜」(1/18)、「北斗の拳 完全版」(1/30)が刊行開始。

ガンダムに例えると

ドリームキャストが出た頃、七月鏡一先生のところの掲示板で、「セガ信者は(選民意識が強い)ジオンっぽくて嫌だ。個人的には連邦(PS派)です」みたいな書き込みをしたら、七月先生に「黒いプレステ2はティターンズカラーのガンダムMK2」と返された覚えが…

ベルリラ

毎日新聞夕刊の森下裕美「ウチの場合は」。 ヌルい回と面白い回のムラが激しすぎる連載ですが、ここ数日は打率が高い。 あの楽器(鼓笛隊が使う、持ち運びの出来る鉄琴)ってベルリラっていうんだね。 今日の夕刊の漫画読まなかったら、一生知らずにいたかも…

たなかかなこ「忍者ぬるり蝸牛ノ介」

12/13発売の『漫革』Vol.49に掲載。 「面取り草子」*1以来、約1年ぶりの読切。 消えちゃうんじゃないかと心配していたけどひとまずは安心。あと、『漫革』には尾玉なみえも載ります。 *1:1月の『漫革』Vol.44掲載

今日、ZZのDVD見ていて

ようやく最終話まで見終えたわけですが、ラス前でセイラさんが出ているのを見て、 ハマーン・カーンは愛するシャア大佐の気を引くために、彼の愛妹の髪型を真似たのだと今更ながらに気づいた次第です。機動戦士ガンダム ZZ 12 [DVD]出版社/メーカー: バンダ…

男らしい使い方

MacPeople1月号「お世話になります!」の取材先はセルシス。セルシスといえばコミスタですが、 中にはセルシスさんの3Dデータを無加工で配置しただけという「男らしい使い方」をするマンガ家さんもいらっしゃるようです。アシスタント募集の際に「コミスタ使…

北京原人 Who are you?

以前、日曜洋画劇場で放映された時*1に見て、「ビデオ録っておけばよかった」と後悔したあの作品がついにDVD化。 小松みゆきと片岡礼子分をさっ引いても、¥3,780 (税込)*2の価値はあるんじゃないかな。北京原人 Who are you? [DVD]出版社/メーカー: 東映…

12/7発売の『TVブロス』に寺沢武一とインリンの対談が掲載

「コブラ」のDVD発売*1記念だそうです。 インリン・オブ・ジョイトイを知ったのは「GUN DORAGON Σ」が最初でした。GUN DRAGON シグマ ジャンプコミックスデラックス作者: 寺沢武一出版社/メーカー: 集英社発売日: 1999/08メディア: コミック購入: 1人 クリッ…

なぜ後ろ姿?

毎日新聞11/21夕刊より まあ、森下裕美が本気で「前」を描いたら…

岡野剛「デジタルモンスター」

12/17発売の『Vジャンプ』2月号より岡野剛「デジタルモンスター」(原作:浜崎達也・監修:本郷あきよし)が連載開始。 『ジャンプヒーローズ』では「サモンナイト」の漫画を描いていたので、この路線に行くのはある程度予想出来たが、デジモンとは… デジモ…

ジャンプ辞書ver.1.9

ジャンプ辞書更新しました。 最新のver.1.9は『週刊少年ジャンプ』50号までの用語に対応しています。 今回追加したバナーはネウロ(いつもより手間がかかっています)。 ご意見ご感想やバナーのリクエストはコメント欄まで。 追記:「至郎田」が「志郎田」に…

樹崎聖の読切は12/12発売の『週刊少年ジャンプ』新年2号に掲載

掲載は2号。発売日は調べてください(笑 みんなありがとう! だそうなので調べました(笑) ちょうど今週号のプレゼントの当選発表の号だったので調べやすかった。

桐木憲一「バラオケ」

11/1発売の『ビジネスジャンプ』23号に掲載。 担当教官の私欲のために学生オーケストラをクビになったヴァイオリニスト・赤羽根修士君はアマチュアオーケストラ「薔薇ノ町オーケストラ」に拾われるが… という話。 なんか意外とまともで拍子抜け。 クソ漫画家…

12月発売のコミックス

新登場は岩代俊明「みえるひと」、大亜門「太臓もて王サーガ」(12/2)。 車田正美「聖闘士星矢 完全版」(12/2)、桂正和「I"s<アイズ>完全版」(12/19)が刊行開始。 12/19には完全版を出したぺんぎん書房がつぶれたばかりの八神健「密・リターンズ!」1巻が宙出…

樹崎聖、週刊少年ジャンプ復帰の目処が立った

http://6415.teacup.com/raimero/bbs ジャンプと再契約したものの、ネームがボツ続きで自由契約間近だった樹崎聖先生でしたが、ついに読切復帰作の本誌掲載が決定とのこと(掲載号は未定)。 しかし、まだ読切です。その読切の人気如何で15年ぶりの本誌連載…

「魔人探偵脳噛ネウロ」3巻

コンビニで平積みでした。 噂には聞いていたが、ネウロのコミックス逆さに並べちゃう店ってほんとにあったんだ(笑)魔人探偵脳噛ネウロ 3 (ジャンプコミックス)作者: 松井優征出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11/04メディア: コミック購入: 2人 クリッ…

河野慶「ユート」(原作:ほったゆみ)3巻

60ページ、3話分描き下ろしがあったわけですが、例のダイジェスト5ページのうち、1ページ強の部分を新作(日光でのエピソード)として描いただけで、ラストはまたダイジェストでした。そのダイジェストも新作カットを加えて再構成したので5ページです。ユー…

「武装錬金」9巻 BOY MEET BATTLE GIRL

連載最終回までと武装錬金ファイナルを収録。改めて読むとファイナルは内容が濃い。 10巻は3月発売だそうですが、「弥彦の逆刃刀」(43P)、「エンバーミング(47P)を収録しても100ページ近く*1「武装錬金ピリオド」を描かなければいけない。大丈夫なのか?…

「聖闘士星矢」完全版が12/2より刊行開始

「封神演義」完全版の後は何が来るのかと思ったら、「聖闘士星矢」でした*1。 大判のコミックスは10年前にソフトカバーの愛蔵版が出たきりでしたしね。 *1:ソース:「リンかけ2」の扉

つの丸「がんばれ!パンダ内閣」3巻

現実の政治の方にあまり盛り上がれてもなぁー というカバー折り返しのコメントがこの連載(終わっちゃいました)の難しさを表していますが、3巻は動物が主人公という特徴を生かしてBSE問題を斬っています。 巻末連載の「ふんばれ!おさる内閣」は次回完結と…

高橋秀武「野獣は眠らず」1巻

高橋秀武、6年ぶりの集英社単行本。 連載化される前の読切と、シリーズ連載第1話(前後編)が収録されていました。読切第1回だけ状況説明の都合上、特別読切扱いになっていましたね。野獣は眠らず 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 高橋秀武出版社/メーカ…

尾玉なみえ「スパル・たかし」「ロマンティック食堂」

単行本が出るまで待たされましたが、短編集と同時刊行なので許す。 雑誌掲載時には微妙だった話も(短編含めて)改めて読むと味があるから不思議だ。これで古『ウルトラジャンプ』や古『アッパーズ』が処分できます。古『ビジネスジャンプ』は単行本がすぐ出…

桐木憲一「バラオケ!〜it's a variety of orchestra!〜」

11/1発売の『ビジネスジャンプ』23号に掲載。 霧木凡ケンが「本名」でのだめカンタービレのインスパイヤ漫画描くよ!

漫♥画太郎「ブスの瞳に恋してる」

10/25発売の『ヤングチャンピオン』22号より連載開始。 原作は森三中・大島の夫で放送作家の鈴木おさむ。

坂本眞一「にらぎ鬼王丸 完結編」

10/25発売の『漫革』vol.48に掲載。

本宮ひろ志「サラリーマン金太郎」

11/2発売の『週刊ヤングジャンプ』49号より新シリーズ開始。 4月から8月にかけて楽天で連載していた分は「激闘マネーウォーズ編」という総集編(ヤンジャン増刊)として11/1に発売。

11月発売のコミックス

新登場は坂本裕次郎「タカヤ−閃武学園激闘伝−」、中島諭宇樹「切法師」、諸星大二郎「稗田のモノ語り−妖怪ハンター」(11/4)、黒沢哲哉+地引かずや「下町六法全書弁慶」(11/18)。 ゆでたまご「キン肉マンII世」は「究極の超人タッグ編」としてリスタート(11/…