2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンテンドーDSブラウザー

今週の武装錬金は録画に失敗していました(苦笑)深夜アニメの洗礼を浴びるとはこのことか… それはさておき、Wiiに備えて自宅のLAN環境を整備。DSもWi-Fiにつながるようになりました*1。 ついでにDSブラウザーも購入。ジャンプ辞書でカキコしてある文字参照…

本宮ひろ志「国が燃える」9巻。

8巻から1年8ヶ月ぶりの新刊。単行本約2冊分をまとめたために分厚くなった最終巻です。 日本軍の南京入城後はキング・クリムゾンが発動していました。 単行本9巻をまとめるにあたり、一部を削除し再編集しました。 とのこと。それ以外の注釈は見当たりません。…

#3 キミは少し強くなった

そろそろRDに録った武装錬金をMacで編集始めようかなと、試しに野宮真貴と野宮真貴「少年頭脳カトリのテーマ」*1をVGAでMP4化してみたが時間が… 3年前のPowerBookだから、そろそろ新しいのが欲しくなるよね。 今回はまひろがためらいも無く体操着を貸そうと…

なにわ小吉「R1っ8」

ここ最近年1本のペースで読切を描いているなにわ小吉。今年は無いのかなと思ったら半年遅れでウルトラジャンプ11月号に。スーパージャンプよりはウルトラジャンプなんだけれど、「くぴっと一杯」以降のなにわ小吉はサブカル臭がするのでしっくりこない。コミ…

ジャンプ辞書ver.1.95

ジャンプ辞書更新しました(→http://aoiya.sub.jp/)。松井勝法も一発変換(笑) 八花螳蜋の「蜋」の字はJIS第3水準なので文字参照(蜋)で変換されます。間違えて「螳」(JIS第2水準)も文字参照化しちゃったけど、実害はないと思うので次回の更新で…

んあっ!!マキバオーの「凱旋門賞」観戦記なのねっ!

つの丸先生が週刊プレイボーイにディープインパクトの観戦ルポ漫画を描いていました(5ページ)。画太郎先生が先代貴ノ花の葬式ルポ描いていたのと同じノリですね。 うんこたれ蔵とベアナックルの珍道中になっていましたが、ユルい内容でいいなあ。 あと、春…

キユこと松井勝法、ビジネスジャンプで連載開始。

http://bj.shueisha.co.jp/next/index.html キユこと松井勝法(まつい かつのり)がビジネスジャンプ23号より連載開始です。タイトルは「ソムリエール」(原作:城アラキ/監修:堀賢一)、「ソムリエ」や「バーテンダー」と同じ原作者ですね。「バーテンダ…

#2 ホムンクルスの正体

先週はアバンタイトルだけだったので今週が初オープニング付きでした。 ムーンフェイスとかパピヨンとかバルスカとか要所要所は動いていましたね。バスターバロンが出ていたのが一番感動しましたが(笑)犠牲者を弔うカズキの「ナムアミダブツ」がサイレント…

武装錬金ドラマCD2

ドラマCDシリーズ「武装錬金 2」 ()konozamaから届いたCDをリッピングして、GarageBandでチャプター付きのAACに変換、iTunes→iPodで聴きました(連休前だけどね)。 こうすると、ひとつのファイルとして扱えるので便利なのだけれど、今回のドラマCDはおまけ…

#1 新しい命

静岡だけど、ケーブルテレビでテレビ東京がクリアに映るの*1で助かりました。 CDドラマと声のキャストが一緒だったので違和感なく入れたのは良かったです。ストーリーは原作の1話、2話をまとめたもので、原作で不自然*2だった部分が自然になっていました。 …