2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンプ辞書ver.2.0

Microsoft Office IME 2010(以下MS-IME2010)版を追加。Unicodeに対応しましたが、文字参照変換も残しました(はてなダイアリーはこちらがおすすめ)。https://public.me.com/aoiya/ja/Ver.2.0は「2000」というディレクトリに入っています。ことえり用 jump…

あの人

ジャンプ辞書の開発も大詰め。『LIGHT WING』もあの人こと焛童心亜(りんどう しあん)が登場して連載が大詰めですね。「焛」という字は繁体字フォントにしか無いので、Unicodeに対応しているアプリか文字参照(焛)でないと表示できません。ジャンプ…

続・エニグマ問題

『ənígmə【エニグマ】』の「ə」(ə)は何て読むのか改めて調べたら「シュワー(schwa)」というらしいです。国際音声記号(IPA)だそうです。更に調べたらキリル文字の「ә」(ә)、存在記号の「ǝ」(ǝ)と、見た目が同じ文字がUnicodeでは別の文字とし…

エニグマ問題

ジャンプ辞書の更新作業も2010年40号掲載分までの登録が完了して、年内に最新版がリリースできる見込みが立ったところに現れた障害が41号からの新連載「ǝnígmǝ【エニグマ】」。見てのとおりタイトルに発音記号「ǝ」(above)と「í」(アクサンテギュの付いたi…