2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年

2006年も今日で終わりです。「武装錬金」の完結・アニメ化などもありましたが、個人的に大きかったのは『週刊少年サンデー』を買わなくなったこと。 ここ数年でサンデーの誌面も若返り化が進んでいましたが、コミックスを買っていた河合克敏・富士鷹ジュビロ…

剣心伝

DVD

デカい箱だなあというのが第一印象。DVDケースだけ出して桐箱は押入れに入れておくか。 とりあえず、TVの第一話と追憶編を見たら、追憶編は当時流行ったジャパニメーション風でした。 冒頭で心太をかばった三人があっさり殺されたのには違和感。野盗なんだか…

ドラゴンクエストIX 発表会出展映像

Mac

http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/20th/DQ9.html 上記のページの堀井雄二さんのコメントとムービーで、ドラクエ9のネガティブ要素がかなり払拭出来ました。 ムービーはFlashVideo*1なので、プレイやん用に変換してDSで再生すればDQ9の雰囲気が味わ…

PS2武装錬金

祝ゲーム化ですが、いまさらPS2かあ… 個人的にはWiiで出して欲しかった(SDガンダムを1週遅れで買って始めたけど面白いです。でも、ガルマやハモンさんに木馬に突っ込まれて敗北したときは精神的にも体力的にもダメージがデカかった)。 Wiiリモコン+ヌンチ…

野口賢と月島薫がスーパージャンプで新連載

「KUROZUKAー黒塚ー」「傭兵ピエール」と小説のコミカライズが連載終了(傭兵ピエールは年明けだけど)した野口賢が、年明けの号より同じく夢枕獏原作で新連載。今度は獏ちゃんが漫画原作用に書き下ろしする「狗ハンティング」*1だとか。昨年暮れに「超高層…

ジャンプアルティメットスターズ

DS

予約していたのでポストカード付きでした。予約といえば12/2のwiiもバッチリ予約出来ているので安心して師走を迎えられそうですが、逆にゲームが多すぎて消化しきれない… それ以上に積みまくりそうなのが年末年始にリリースラッシュのDVD BOXの数々。「吾輩…

#8 寄宿舎の夜

先週の7話は津波のテロップが入ってショックだった人も少なかったかと思いますが、既に一回録画失敗している身にはどうってことありません(苦笑)7話&8話で金城&陣内の話とハイペースで原作を消化しているので、全26話で原作10巻分詰め込めそうですが、ア…

Elite Beat Agents

DS

押忍!闘え!応援団のアメリケバージョン。DSはアメリカのソフトでも日本のDSで使えるからいいです。 ソフトのケースもバリが取り切れていなかったりと大ざっぱな作りです。その辺からしてアメリカンですね(笑) ネット通販(メディアランド)で昨日頼んで…

#6 黒死の蝶

パピヨンの回ですが話詰めすぎ(笑)第1話みたいにOP抜きでもよかったのでは? パピヨンまつりだったけれど、尺の都合もあってかギャグが極力カットされていましたね。原作での悲劇と喜劇の綱渡りも好きだけど、アニメはアニメでこうきたかって感じでした。…

『現代用語の基礎知識2007』掲載キーワード

id:hatenadiary:20061106:1162811604 今年はキーワード作りに熱心ではなかったので掲載されませんでしたが、気になったのは「つくっちゃった結婚」。 あろひろしが「桃色物件」2巻(2001年)*1で「作っちゃった婚」て書いていますね。5年も前なのにすげえや…

武装錬金//

ジャンプj-BOOKSから出たノベライズ作品。著者が黒崎薫さんだけあって、公式の続編的ポジションになります。 都会からきた子供たちが東西南北なのは、安直だなあ、いちご100%かよ?と最初は感じたけど、文字だけなので読んでくうちにイメージをつかみやすか…

ニンテンドーDSブラウザー

今週の武装錬金は録画に失敗していました(苦笑)深夜アニメの洗礼を浴びるとはこのことか… それはさておき、Wiiに備えて自宅のLAN環境を整備。DSもWi-Fiにつながるようになりました*1。 ついでにDSブラウザーも購入。ジャンプ辞書でカキコしてある文字参照…

本宮ひろ志「国が燃える」9巻。

8巻から1年8ヶ月ぶりの新刊。単行本約2冊分をまとめたために分厚くなった最終巻です。 日本軍の南京入城後はキング・クリムゾンが発動していました。 単行本9巻をまとめるにあたり、一部を削除し再編集しました。 とのこと。それ以外の注釈は見当たりません。…

#3 キミは少し強くなった

そろそろRDに録った武装錬金をMacで編集始めようかなと、試しに野宮真貴と野宮真貴「少年頭脳カトリのテーマ」*1をVGAでMP4化してみたが時間が… 3年前のPowerBookだから、そろそろ新しいのが欲しくなるよね。 今回はまひろがためらいも無く体操着を貸そうと…

なにわ小吉「R1っ8」

ここ最近年1本のペースで読切を描いているなにわ小吉。今年は無いのかなと思ったら半年遅れでウルトラジャンプ11月号に。スーパージャンプよりはウルトラジャンプなんだけれど、「くぴっと一杯」以降のなにわ小吉はサブカル臭がするのでしっくりこない。コミ…

ジャンプ辞書ver.1.95

ジャンプ辞書更新しました(→http://aoiya.sub.jp/)。松井勝法も一発変換(笑) 八花螳蜋の「蜋」の字はJIS第3水準なので文字参照(蜋)で変換されます。間違えて「螳」(JIS第2水準)も文字参照化しちゃったけど、実害はないと思うので次回の更新で…

んあっ!!マキバオーの「凱旋門賞」観戦記なのねっ!

つの丸先生が週刊プレイボーイにディープインパクトの観戦ルポ漫画を描いていました(5ページ)。画太郎先生が先代貴ノ花の葬式ルポ描いていたのと同じノリですね。 うんこたれ蔵とベアナックルの珍道中になっていましたが、ユルい内容でいいなあ。 あと、春…

キユこと松井勝法、ビジネスジャンプで連載開始。

http://bj.shueisha.co.jp/next/index.html キユこと松井勝法(まつい かつのり)がビジネスジャンプ23号より連載開始です。タイトルは「ソムリエール」(原作:城アラキ/監修:堀賢一)、「ソムリエ」や「バーテンダー」と同じ原作者ですね。「バーテンダ…

#2 ホムンクルスの正体

先週はアバンタイトルだけだったので今週が初オープニング付きでした。 ムーンフェイスとかパピヨンとかバルスカとか要所要所は動いていましたね。バスターバロンが出ていたのが一番感動しましたが(笑)犠牲者を弔うカズキの「ナムアミダブツ」がサイレント…

武装錬金ドラマCD2

ドラマCDシリーズ「武装錬金 2」 ()konozamaから届いたCDをリッピングして、GarageBandでチャプター付きのAACに変換、iTunes→iPodで聴きました(連休前だけどね)。 こうすると、ひとつのファイルとして扱えるので便利なのだけれど、今回のドラマCDはおまけ…

#1 新しい命

静岡だけど、ケーブルテレビでテレビ東京がクリアに映るの*1で助かりました。 CDドラマと声のキャストが一緒だったので違和感なく入れたのは良かったです。ストーリーは原作の1話、2話をまとめたもので、原作で不自然*2だった部分が自然になっていました。 …

第1回バーニングブラッド賞

http://web.comicblood.jp/burning/ 最終結果が発表されましたが、井上行広「月のうさぎさん」は4位で、少年ブラッド掲載はなりませんでした*1。ちなみに、9/26発売のガンダムエース増刊『ガンダムエーススペシャル お笑い特集号』に「アクシズのハマーンさ…

もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド

DS

半月間、少しずつ進めてクリア。 終盤のボス戦が難しかったけれど、コツをつかむことで乗り越えられる、まさに良質なアクションRPGでした。 ストーリーもブレがなくてよい(シリアスになった途端に落とすし)。もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド出版社…

ジャンプj-Books『武装錬金』

10/30に武装錬金のノベライズ版が出ます。 http://j-books.shueisha.co.jp/main2.html 黒崎薫さんが「7年前の事件。」をどう書いているのか楽しみ。別名「赤鋼島の悲劇」となっていますが、レッドスティール*1を思い浮かべてしまう… *1:http://www.ubisoft.c…

思いきり気障な人生

連載時に「サムライ」をネット配信していればなあと思っていましたが、iTunes Storeで買えるようになっていました。 http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=174418432&s=143462&i=174420365アニメ版では合言葉はどうなる…

フォークデュオ・チメイド

TV

めざましどようびのテーマ曲を歌っているフォークデュオ・ちめいどって名前を見るたび、謎のフォークデュオ・チメイドを思い出していたのですが、 ―「ちめいど」という名前の由来は? 雄介:ちょうど兄弟デュオを結成した頃に読んでたマンガ(「セクシーコマ…

江川達也「日露戦争物語」打ち切り

『ビッグコミックスピリッツ』40号で「第一部完」という名の打ち切り。 タイトルの日露戦争ではなく、日清戦争の後半が駆け足で描かれて終了。「パンパン」、地図のコピーと連載末期は漫画の体を成していませんでしたが、最終回は輪をかけてひどかった。 「…

本宮ひろ志「国が燃える」9巻発売

10月19日発売。 http://comics-news.shueisha.co.jp/common/shinkan/index2.html まだ出ていなかったのかよ?って感じですが、単行本は昨年2月に出た8巻*1で発行が止まったまま。 色々騒がれた箇所まで至っていなかったのです。 例の騒ぎの後、 日米開戦→ソ…

Dr.スランプ完全版

10/4から鳥山明「Dr.スランプ」完全版が出ますよ! http://www.s-book.com/plsql/com2_booksche?sha=4&jan=c&mm=1&img=0&seq=&page=1カラーページ映えがする「Dr.スランプ」の完全版が出ることを心待ちにしていたので、うれしいニュースです。問題は、「ムチ…

英雄ポロネーズ

TV

山口高専女子学生殺害事件の報道で被害者の映像が流れまくっています。バレエに加えて今度はピアノの発表会。あの曲聴くと、タッチで南ちゃんが新体操をやっているシーンを思い出す… http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200607/2006072900062.htm