2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんと前もって言っといてくんねーと

梅澤春人先生ヤンジャンで新連載*1だそうです。某サイトでちゃんと前もって言っといてくれてたけど。 あと、別の某サイトでも例の彼が某先生のアシスタント活動を行った(オフレコばっかですね)って、ちゃんと前もって言っといてくれているんで、色々たのし…

井上陽水トリビュート

http://www.hmv.co.jp/news/newsDetail.asp?newsnum=408270086&category=1&genre=100&style=0&pagenum=1 参加アーティストが個人的には微妙。doubleというと寺沢武一先生がジャケットイラスト描いたアーティストっていう認識しかないですし。

はてなダイアリークラブ「リスト::漫画に出てくる漫画家」

登録しちゃいました。id:Louis:20040827さんトラバありがとうございます。 牧場君*1いましたねえ。調べたら最後の方で売れっ子漫画家になったとか。「はじめの一歩」の梅沢も売れるようになるんでしょうか。 島本和彦「ガレキの翔」に出てきた新谷かおる似の…

はてなダイアリークラブ「リスト::漫画に出てくる漫画家」案

id:manpukuya:20040826さんのはてなダイアリークラブ「リスト::映画の中の大統領」案のパクリです。 概要 これは、漫画に出てくる漫画家のリストを作ろうというはてなダイアリークラブです。漫画に出てくる漫画家をご存じの方は、ぜひリストに加えていってく…

こせきこうじ「山下たろーくん−うみとそらの物語−」

8/26発売の『週刊コミックバンチ』39号より連載開始。 「県立海空高校野球部員」の頃から、たろー自身も周囲の冷淡な人間も変わりありませんが、今回の山下たろーと「山下太郎一(たろういち)」を間違えるというネタは笑った。

武論尊+池上遼一「霸−LORD−」

9/10発売の『ビッグコミックスペリオール』19号より連載開始。 嵐のように激しくて、宇宙のように壮大な空前絶後の戦国ロマンが、東方の国、邪馬台から始まる!! かつでなき三国志が今、ベールを脱ぐ!! すごい大風呂敷ですが、このコンビなら出来そう(笑)

山口正人「花板」

9/25発売の『漫画ゴラクネクスター』11月号で連載終了。

徳弘正也「蜘蛛男はつらいよ」

9/2発売の『週刊ヤングジャンプ』40号に掲載。 ひさびさのギャグオンリーの読切ですが、予告カットを見る限りではつらいな。実際に読めば面白いんだろうけど。

森田まさのり「柴犬」後編

ハッピーエンドを希望していたんだけれど、 切ない話でした。 赤マルジャンプの「ALL THE WAY DOWN」といい、病み上がってから心境に変化があったんでしょうか。 短編集出すにも、あと2本くらい読切が必要。先は長いです。

竹書房の封印シール対策

今月から「ナマイキッ!」の裏表紙にもイラストがつくようになりました。 (黒岩よしひろ公式サイト・http://homepage1.nifty.com/rin-yuuki/より) ということで、コンビニで確認してきましたが、『Namaikiッ!』10/1号から背表紙に連載作品のカットが何点か…

つの丸「天職貴族 モン次郎」

9/8発売の『スーパージャンプ』19号より連載開始。 タイトルから(仮)が取れました。 つの丸は、 ギャグ系の絵→だがストーリーは真面目→だけどしょうもないギャグも入る のバランスが命だけれど、今度はうまくいくかな。

戸田尚伸「激突〜タッキーvsヒサト」

9/24発売の『近代麻雀ゴールド』11月号より連載開始(原作:河本茂樹)。 「煩悩−ボンノ−」*1以来、2年ぶりの近代麻雀ゴールド掲載が連載です。 今度は単行本出そうだな。予告カット、主人公2人の区別がつきにくいのが難だけれど… *1:2002年6月号掲載

平松伸二「嗚呼 どす恋ジゴロ」1巻

大阪婦恥事の回も無事収録されました。よかった。 オヤジ雑誌のニチブンコミックスなのに表紙カバーがマット加工(つや消し)でびっくり。 どす恋ジゴロのくせに「つや消し」…(ASIN:4537103264)

藤崎竜「Wāqwāq(ワークワーク)」

『週刊少年ジャンプ』40号から新連載。 「ā」の文字は普通ではwebで表示できないので、文字参照を使わないといけません。 文字参照では「ā」は「ā」と書くので、「Wāqwāq」と書きたい場合は「Wāqwāq」と記述します。 文字参照なのでi-modeで…

漫☆画太郎「つっぱり桃太郎」最終回

本日発売の『漫革』vol.41に掲載。 衝撃の第一部ラストから一年後にすっとんで、最終回を描くというギャグ。 vol.42からはそのミッシングリンクを描くそうですが、ほんとかなあ。

森下裕美「ウチの場合は」3巻出荷

毎日新聞社出版局のサイトによると、発売開始したようです。本屋に行くかな。

9/15発売の『Ohスーパージャンプ』10月号に、徳弘正也の読切が掲載。

『Ohスーパージャンプ』は次号10月号より毎月第3水曜日に発売日が変更するとのこと。

高橋ゆたか「世界一さお師な男 伊達千蔵」

8/18発売の『Ohスーパージャンプ』9月号で連載終了。 4年も続いたのだから、そろそろ次のステップに移る時期でしょうね。

一色まこと「いつも一緒」

8/16発売のビッグコミックスピリッツ9月16日増刊号『Casual』(小学館)に掲載。 「ピアノの森」の再開は?…ともかく、1年半ぶりの復帰作。 話の持っていき方とまとめ方は流石ベテラン。

森下裕美「ウチの場合は」3巻

毎日新聞社出版局のサイトでは8月の近刊に入っているが、実際はいつになるんでしょうねえ。

徳間書店版「北斗の拳」

8/12に1巻が発売された徳間書店版はコンビニ向けのペーパーバックで、新書判約2冊分を収録していました。 巻末のプレゼントが7号連続なので、ラオウ戦で打ち止めに成りそうな気がする。 パチスロ読者向け商品なので妥当な選択だが…

徳弘正也の読切が9/2発売の『週刊ヤングジャンプ』40号に掲載。

ソースはヤンジャン37/38号の「金のピコピコハンマー賞」*1募集ページ。 徳弘先生ヤンジャン初登場。米澤さん*2がスーパージャンプからヤンジャン編集部に出戻っていたのでその影響かな。 *1:8・9月期の審査員は徳弘先生 *2:ミュージシャン兼編集者。江口…

森田まさのり「柴犬」前編

『週刊ヤングジャンプ』37/38号に掲載。 婦女子に媚を売る最近の週刊少年ジャンプ連載作品への批判が込められているのでは? と、誤読する自称「森田ファン」がいそうなので、 森田先生の世代からして漫才コンビ・柴犬のモチーフは中田カウスボタンでは? と…

1億冊の感謝をこめて/井上雄彦

昨日の続報です。さすがにサーバーが重い。 うちの新聞はミッチーとゴリでした。

高橋ゆたか「アニ☆パラ!」

8/25発売の『スーパージャンプ』18号に掲載。 19号からのつの丸の新連載タイトルは「天職貴族 モン次郎(仮)」。 原点回帰っぽい作品になりそう?

岩原都知事のせいで…

封印シールの悪影響が徐々に当サイトにも及んで来ました。深刻なのは鬼窪浩久作品のチェックです。 ご存知の通り、鬼窪浩久は成年向け雑誌を主戦場としているため、掲載誌は封印シールの対象にされています*1。Webでチェックするにも、この手の雑誌の情報は…

スラムダンク1億部突破

井上雄彦「SLAM DUNK」の単行本が版を重ねて、7月で1億部を突破したようです(井上ニュース)。 新書判も完全版もどちらもジャンプコミックスなので双方を合わせた数字かもしれませんが、同じ作者のバガボンド3700万部が霞んでしまう数字ですね。「リアル」…

毒サソリ・ビアンキ

id:hachibee:20040805 「家庭教師ヒットマンREBORN!」のビアンキの由来になったビアンキ社って、イタリア自転車メーカーでもありますが、自動車メーカーでもありました。 1955年にフィアット社に自動車部門を買収されてアウトビアンキとなるのですが、A112と…

鳥山明「魔人村のBUBUL」

9/6発売の『月刊少年ジャンプ』10月号に掲載*1。 また再録か。ネコマジンがシリーズ化しなければ、短編集だせる分の読切がたまっているのだけれど… *1:『週刊少年ジャンプ』1997年22/23号に掲載された作品の再録

森田まさのり「柴犬」

8/12発売の『週刊ヤングジャンプ』37/38号に前編が掲載。 噂のあった漫才漫画。