[Mac]iTunes Storeで映画

日本のiTunes Storeでも映画配信が開始されたということで、試しにレンタルしてみました。
作品は『劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』。

劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー [DVD]

劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー [DVD]

レンタル400円というのはちょっと高い(価格設定はバンダイビジュアルによるものです)けど、映画館で見たり、店でレンタルするにはつらい。時間も一時間強と短いので、試してみるにはちょうどよい時間と思って決めました。

まず、MaciTunesでダウンロード。所要時間は約15分。うちの環境(ベストエフォート8Mbps)では、SD動画2時間ものは30分かかると思えばいいだろう。

MaciPadをつなげたら「ムーブ」という表示が。2台同時再生は出来ないという仕様らしい。

iPadにムーブして寝床で視聴。前半のドラマ部分が退屈なので眠くなってきた(午前1時近かったし)。再生を止めて寝るのもiPadでは簡単だ。

翌朝、続きを視聴(再生開始後48時間の視聴が可能)。後半はけれん味がある展開で面白かったけど、中途半端な終わり方だなと思ったら、テレビの続きは『仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010』だった。おのれディケイド。