2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Mの悲劇

脚本の橋本裕志は「キル ザ キング事件」のストーリー考えた人*1だったことを改めて痛感。 「キル ザ キング事件」とは、主人公・風助達がやっかいになっているアウトランドに軍閥・夜叉連合の急先鋒・夜叉蝎が進軍してきたときに起こった事件です(「忍空」…

オリコンミュージックタウン

Web

例のオリコンの音楽配信サービス、正式スタート前に早くもトラブルが… 【お詫び】 本日よりサービスをスタートさせましたKinKi Kidsの音楽配信サービスにおきまして、システムエラーが発生致しました。 その為、当サービスは一時休止させて頂きます。皆さま…

鈴木みそ「X(てん)までとどけ」

一時はあんなこと*1になって、Mac雑誌*2での連載がどうなることやらと思ったものでしたが、先月号でけらえいこさんのところからもらったジャンク同様のiBookとのニコイチでiBookが復活、今月号はiPod shuffle&Mac miniまつりと、どうやら連載打ち切りの危機…

井上雄彦「リアル」26th

2/24発売の『週刊ヤングジャンプ』13号に掲載。現在休載中の「バガボンド」ですが、 この春には、『バガボンド』が帰ってくる。 とあったので*1、再開までもうすこしかかりそう。 *1:『SWITCH』VOL.23 NO.2より

江戸川啓視

ネット上に自分の死亡説が出たと聞いてびっくり!ご心配おかけしましたが元気ですぜ。(江戸川) (『スーパージャンプ』4号巻末コメントより)菅伸吉さんとは別人と確定ですね。東周斎雅楽の正体も長崎尚志とわかったので*1勝鹿北星関連のキーワードを修正…

iPod shuffle

Mac

1GBが到着。思ったよりボタン部分の出っ張りが薄くていい感じ。 半分曲入れて、半分USBメモリとして使用する予定。

第68話 とりあえず−−…

シークレットトレイルは使用者のDNAを判別して、亜空間への通行を許可するものだった。中に髪の毛が編み込んであるマフラーや制服(ブーツもか。大変だな)もそれに準ずる。 ということから、根来の血がついたモーターギアも亜空間へ通過して根来に命中→勝利…

漫画原作者と脚本家

掲示板のAmericanさんの書き込みにより、「忍空」(連載末期)でストーリーアシスタントをつとめた橋本裕志さんがドラマ「Mの悲劇」の脚本をやっていることを知りました。 調べたところ、もともと橋本さんはアニメからドラマまで幅広く脚本を手がけており、…

QVOLT(その2)

鳥山明デザインのQVOLT。公開された写真をWebで見ましたが、いいなあ。 荷物も結構積めるようなので実用性も高いが、限定9台!199万円… レシプロエンジン車だったら軽自動車並のコストになるだろうけれど、それだとQ-CARの意味がないもんなあ。 〜 鳥山 明(…

『SWITCH』2月号

http://www.switch-pub.co.jp/switch/2005/02/index.html ASIN:488418078X 特集は井上雄彦。 昨年12月のイベント「スラムダンク、あれから10日後−」のレポートですが、教室の黒板に描かれた後日談漫画は全部のページが収録されているわけではないらしい*1。 …

高橋ゆたか

同じくブックオフ100円コーナーに高橋ゆたか「剣客 渋井柿之介」があったので購入。 高橋ゆたかは1986年上期に第31回赤塚賞佳作をとったものの、ネタが大人向けだったものだから、デビューは確か『スーパージャンプ』だったはず。そこで「茄子くん」というリ…

アウターゾーン

ブックオフ100円コーナーに「アウターゾーン」全15巻があったので購入。ラッキー。「アウターゾーン」は10回で終わらせる予定だったけれど、意外にも人気が出たので、10話目に予定していた最終回用ネームを差し替えて第一部完とし、再開出来るようにしたとの…

本宮ひろ志「国が燃える」

1/27発売の『週刊ヤングジャンプ』9号で連載終了。作者が投げちゃったのか、連載再開後は展開が速かったです。 まあ、かわりに漫¥画太郎「珍入社員 金太郎」が始まったので、ヤンジャン的には問題なし? 『ビジネスジャンプ』も「俺の空」が終わった後、田…

あおくび大根 わびさび日記

ファンシーキャラクター・あおくび大根*1の絵本(ASIN:4591083918)ですが、本文イラストをいのうえゆうが描いています。 こんなことまでやってたんだ… こうして見ると、絵だけは上達していますね*2。 最近、ロリキャラとおっさんの絵しか描かないドルヒラの…

第67話 影の抜け道

斗貴子さん、円山の臓物をブチ撒けて勝利。 その直後の血糊をお墓に供えてあったミネラルウォーターで洗い流す描写。やっていることはくどいけれど、絵だけで説明しているので、読む分にはそんなにくどくない。 根来の武装錬金・シークレットトレイルは、忍…

島袋光年「RING(仮題)」

3/16発売の『Ohスーパージャンプ』4月号*1に掲載。 4月号には天沼俊「戦空の魂−21世紀の日本人へ−」(7回目)も掲載。 *1:2月はお休み

鳥山明デザインの車「QVOLT」が3月発売

『週刊少年ジャンプ』7号132ページ参照。 鳥山明が車のデザインをやっている*1ことは知っていたけど、Q-CARだったとは。 昔、タカラからDr.スランプのプラモ*2が出ていたから、そのつながりかな。 1/23*3より、コレド日本橋のショップGARAGEで展示。 乗りた…

平成教育2005予備校

TV

江川達也はタレントとしてのポジションを、完全にほりえもんに奪われちゃったね。

にわのまこと公式サイト、昨年末で閉鎖してた

Web

「macolin GYM」を当分閉鎖することに決めました。 (Googleのキャッシュより) あーあ。 掲示板で一部の人が歴史観に関する論争(?)始めて、メチャメチャになっちゃったのが原因みたい。

ずうとるび江藤の「あの絵」の壁紙

Web

http://www.gs-net.ne.jp/~e-10/present/present.htm なつかしー。 元ずうとるびの江藤博利が自分のサイトで「あの絵」の壁紙を配付しています。夢に出てきそうな絵だ。 ときどきダウンタウンの番組で浜ちゃんの絵の下手さを笑うコーナーがあるけど、江藤は…

ひらまつつとむ

id:SHELTER:20050112#hiramatsu ありがとうございました。 前者が80年代にありがちなギャグ調のイラストで、後者が劇画調のものでした。 どちらの要素もひらまつつとむが持っている気がします。 「飛ぶ教室」本編でも表紙とはずいぶん違った劇画調のコマ*1が…

甲斐谷忍「LIAR GAME」

2/17発売の『週刊ヤングジャンプ』12号より連載開始。

岩田やすてる「ワンダラー(仮題)」

1/19発売の『Ohスーパージャンプ』に掲載。

DéjàVu

続いて、『スーパージャンプ』新年3号の徳弘正也先生巻末コメント。 仕事場にパソコンを導入。でもインターネットはやりません!!

江戸川啓視

勝鹿北星こと"きむらはじめ"こと、ラデック鯨井こと菅伸吉さん*1がガンで亡くなったのは昨年の12月7日。 一方、「青侠(ブルーフッド)」の原作者・江戸川啓視は『スーパージャンプ』新年2号*2の巻末コメントにこう書いています。 上海の蒋介石の屋敷に泊ま…

平松伸二「嗚呼 どす恋ジゴロ」

1/14発売の『週刊漫画ゴラク』1/28号で最終回。 今週号との前後編ですが、そろそろネタ切れ&社会派ネタをまたやりたくなってきた、というのが見え隠れした回だったので、潮時かも。 単行本2巻は3/9発売です。

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」143巻

巻末ゲストコメントは尾玉なみえ。 「こち亀−大阪編」で、ちょびっとだけ大阪弁変換機をやらせて頂きました。 お前が「パンおいしいねん!」*1の犯人か〜っ! 「なみえの勝手に両さん絵描き歌」が面白かったから許す。 "東急"井の頭線も、ちゃんと京王に訂正…

高橋陽一「キャプテン翼」の続編

2/10発売の『週刊ヤングジャンプ』11号より連載開始。 今週号の「キャプテン翼 25th ANNIVERSARY」後編の終わり方が中途半端だと思ったら、緊急決定で続編の連載が決まったようです。 11号からは甲斐谷忍の新連載のはずだったのに*1。こちらの方が心配。開始…

漫¥画太郎「珍入社員 金太郎」

1/20発売の『週刊ヤングジャンプ』8号より連載開始。

樋口大輔「GO AHEAD」

2/5発売の『月刊少年ジャンプ』3月号より連載開始。 (→http://homepage.mac.com/aoiya/alumnus/higuchi.html)