Pole Position:Remix

Shintaro2008-05-28

iPod nanoの新しいのを買ったので、iTunes Storeでゲームを買い足しました。ナムコPole Position:Remixです。
懐かしのポールポジションのリメイク版で、過去作では音声合成だった「予選スタートです」等の声がPCM録音による人の声になっていました。この女性の声はなんかいまいち*1

買う前から、操作はどうやるんだろ?と思っていましたが、クリックホイールがハンドル、ホイールに触れているとアクセル、離すとブレーキという仕様。ここまでは慣れれば別に構わないのだけれど、元のゲームが四半世紀前ということで、別の車に接触したら即死、しかもわざと近づいてくる車もいる…

この操作で、もっと快適なドライブゲームだったらよかったな。

*1:言語設定を日本語以外にすると男性が英語で喋ります。