iPod Quiz

Shintaro2007-04-25

iTunes StoreiPod用のゲーム*1iPod Quiz*2が150円で売っていたので買ってみた。


クイズのひとつMusic quiz2iPod内蔵のMusic quizの強化版。iPodのライブラリ内にある曲のタグやアートワークを利用して出題されるので、iTunesの管理をきちんとした方がしっかりした出題になりそう。特にアルバムのアートワークは積極的にスキャナでジャケ写を取り込んだ方がいいかな。


もう一つのモードであるTrivia Packは映画、音楽、TV番組に関する問題がプリインストールされていますが、日本語にローカライズされていないので全く話になりません…


でも、Trivia Packはカスタム問題を作成できるらしい。RPGツクールクイズゲーム版みたいな感じかな。問題を作るだけでなく、タグで言語をセット*3したり、背景やインターフェイスの画像(tgaフォーマットのビットマップを使用)までカスタマイズできるようだ。ジョジョ関連問題のTrivia Packとか作ってくれる人が出そう(他力本願)。


追記:カスタム問題を作れるiQuiz Maker*4のダウンロードが出来るようになった。現在Mac版のみのDLが可能で、Windows版は来月リリースとのこと。

試しにiQuiz Makerで問題を作ってみた。ツールのインターフェイスも簡単で使いやすそう。

*1:第五世代のiPodに対応

*2:英語版サイトはhttp://www.apple.com/itunes/store/games/iquiz.html

*3:ヨーロッパの各国語や日本語を選択可能

*4:http://www.iquizmaker.com/