第26話 ピリオド

いい最終回でした。シリーズ全体的にアニメスタッフの作品に対する愛情があふれていたなあ。

シリーズ後半は再殺編以降のストーリーを大胆に再編して、ラスト2回でたっぷり「武装錬金ピリオド」やったかと思ったらEDで「武装錬金アフター」の美味しいところまで…(毒島は最終回本編でチラッとマスクの中身を見せてましたね)

ジャンプ作品のアニメ化は原作にすぐ追いついちゃって寒いオリジナルストーリーとか光線やラッシュの連続で時間稼ぎなイメージが強かったけれど、(まがりなりにも)完結した作品を原作にすればちゃんとしたアニメになるんですね。


次は、6月にゲームか。DVD揃えつつ、EXPERT-CDとか聴きながら待つとしますか。そういえば、最近のワイドショー番組等では武装錬金のサントラが使われまくりですね。昨日発売のEXPERT-CD1はマイナー調の曲が多いので暗い事件用のBGMに重宝されそう…