ナスマン

Dr.スランプのクレイジーネムー*1編の冒頭に出てきて、みどり先生をさらった謎の4人組、初出時にはナスのヘタのような頭をしていましたが、愛蔵版や文庫版ではネコの化け物になっていて愕然とした思い出があります。
今回の完全版でもそうなのかなと思ったら、色設定を変えることで(自粛)に見えることを回避していました。

Dr.スランプ 完全版 7 (ジャンプコミックス)

Dr.スランプ 完全版 7 (ジャンプコミックス)

紫の肌に緑の髪なら、どう見てもナスマンなので、変なクレームも無意味です(笑)
本編は2色原稿なので紫が出せないのか、同じナス科でもあるトマト色になっていました。モノクロページはスクリーントーン

*1:千兵衛博士とみどり先生の新婚旅行