ドラゴンクエストIX 発表会出展映像

Shintaro2006-12-16

http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/20th/DQ9.html
上記のページの堀井雄二さんのコメントとムービーで、ドラクエ9のネガティブ要素がかなり払拭出来ました。


ムービーはFlashVideo*1なので、プレイやん用に変換してDSで再生すればDQ9の雰囲気が味わえるんじゃないかと思い、DLしたファイルをいつものようにiSquint*2で変換しようとしたらエラーが…


そこで別の方法を使ってみました。Perian*3というQuickTime用のコンポーネントです。
これをインストールすると、QuickTime Playerでflvが開けるようになるすぐれもの。


さっそく開くとムービーのフォーマットはTruemotion VP6でした。ffmpegを使っているiSquintでは無理なわけです。
QuickTime Proにしてあるので、flvファイルを「独立再生形式のムービーとして保存」*4
MPEG Streamclip*5で余白カットとサイズ変更をしてMP4化。データをプレイやんに移してDSで再生。


こんな感じならDSでドラクエも大丈夫かもしれない(笑)

*1:http://61.195.57.11/dq9/DQ9PVL.flv

*2:http://www.isquint.org/

*3:http://perian.org/

*4:再圧縮したわけではないので、この段階での画質劣化はありません

*5:http://www.squared5.com/