高橋ゆたか

同じくブックオフ100円コーナーに高橋ゆたか「剣客 渋井柿之介」があったので購入。
高橋ゆたかは1986年上期に第31回赤塚賞佳作をとったものの、ネタが大人向けだったものだから、デビューは確か『スーパージャンプ』だったはず。そこで「茄子くん」というリーマン4コマをしばらく連載してから、翌1987年に設定を子供向けにしたものを『週刊少年ジャンプ』24号に掲載し。さらにマイナーチェンジをして始まった連載が「おとぼけ茄子先生」*1だった。
「おとぼけ茄子先生」の単行本には「茄子くん」も入っていたはずだけれど、ワイド版だったので、いまから古本屋で探すのは大変そうだ。

追記 http://d.hatena.ne.jp/SHELTER/20050123/nasubi
スーパージャンプ』で連載ではなく、掲載の勘違いかも。そんなにページがなかったので、赤塚賞受賞作品を載せたのではないはず。
創刊当時の『スーパージャンプ』は週刊少年ジャンプの増刊というかたちで出ていて、創刊号が1986年12月20日増刊号、2号が1987年4月10日増刊号、3号が6月10日増刊号、4号が9月10日増刊号…といった具合*2。タイミング的には創刊3号までのどれか*3だろうけど、かなり昔のことなので記憶があいまいです。

あと、手塚賞赤塚賞発表記事は週刊だけでなく、月刊少年ジャンプにも載ってるんじゃないかと無責任なアドバイス

*1:1987年44号〜1988年14号

*2:参考:文庫版・寺沢武一コブラ』12巻

*3:鳥山明「LADY RED」は2号だったかな。『鳥山明の世界』図録に再録。