漫画原作者と脚本家

掲示板のAmericanさんの書き込みにより、「忍空」(連載末期)でストーリーアシスタントをつとめた橋本裕志さんがドラマ「Mの悲劇」の脚本をやっていることを知りました。
調べたところ、もともと橋本さんはアニメからドラマまで幅広く脚本を手がけており、ジャンプ作品のアニメは「幽☆遊☆白書」およびその後枠「忍空」をやっていました。その縁で、こわれかけていた「忍空」のストーリーアシスタントを担当したのでしょうね。

TV・映画の脚本家がジャンプ漫画の脚本・原作をつとめた例をあげると、布施博一*1麻生未央藤森いずみ*2會川昇(三陽五郎)*3など。あと当サイトとしては黒崎薫さん*4を忘れてはいけない(笑)

*1:高橋よしひろ「青空フィッシング」

*2:原哲夫花の慶次

*3:原哲夫影武者徳川家康

*4:武装錬金」のストーリー協力。2001年版『キャプテン翼』の脚本を担当。