空中ブランコ

先週金曜日(5/27)にフジテレビ系・金曜エンタテイメント枠でやった2時間ドラマ。「タイガー&ドラゴン」とW録していたやつを今夜見たのだけれど面白かった。
主人公のキモい精神科医・伊良部は阿部寛。演技力でキモさをだしていたけど、阿部ちゃん本人は二枚目なので不快感がちょうどよく中和されていました。
脇も看護婦が釈由美子、患者が堺雅人さん、遠藤憲一さん、佐藤仁美さんと渋い組み合わせ。
佐藤仁美は「ジャングルTV」のアシスタントだったのだけれど、27歳なのに21歳とサバよむイタいモデルを違和感なく演じていた。彼女もう25歳か…格闘ファンらしい いい蹴りを阿部ちゃんに喰らわしていました。


精神科医師とその患者の話をコミカルに描いていて、さすが直木賞作品のドラマ化だと思ったけど、脚本は「忍空」「Mの悲劇」の橋本裕志でした。納得。
松尾スズキが主人公・伊良部を演じている映画「イン・ザ・プール」も観たいけど、近くじゃやっていないんだよなあ。