『ぱふ』桐山光侍インタビュー

『ぱふ』1月号(11/30発売)に桐山光侍のインタビューが載っているというので買ってきました(4ページのために650円)。

まず、「描き下ろしでコミックスを出したい」という企画の話が、集英社のジャンプ・コミックス出版編集部からありました。それが、「雑誌で連載ものとしてやるべきだろう」という話になり、最終的に『ウルトラジャンプ』で連載することになりました。

というのが、ジャンプリミックス版あとがきから連載再開までの流れのようです。
例の『コミック☆フィギュア王』での「忍空のことは忘れたい」発言に対しては、

それはいろいろなところでまったく同じ質問をされていたためにそう答えただけで、自分の本心ではありません

と否定。当時と現在ではの桐山先生の精神状態が違うこともあるけど、インタビュアーのミスリードも大きかったのかな。


あと、桐山先生はサンデー以前にヤンマガでデビュー*1していたことが判ったり、左利きのこと*2についての質問があったりと、なかなか興味深いインタビューでした。

*1:代原読切

*2:矯正したようです