新装版『ゴージャス★アイリン』

ASIN:4087820718
荒木飛呂彦アウトローマン」*1は今回の新装版で初の単行本収録となったわけだけれど、いままで未収録されなかったのは原稿が紛失してしまったからだとか。今回の収録はデジタル復刻によるもの。


バオー来訪者」も、2000年の文庫化にあたって1984年45号(連載第1回掲載号)のジャンプ表紙の絵を使おうとしたら、カラー原稿紛失のため表紙をそのまま取り込んだものでした。
集英社建て替え*2前の引っ越し*3の際に原稿紛失したらしい。
集英社周辺マップ(http://adnavi.shueisha.co.jp/map.html)を見ての通り、関連ビルが細かく散らばりすぎなのも原因でしょうね。
確か新社屋完成前は猿楽町に編集部はあったはずですが、その前にワンクッションあったような気がする。すずらん通りそばの雑居ビルじゃなかったかな。
西村まさのり*4が持ち込み募集ページのカットを描いていた頃でした。

*1:実際、初めて読みましたが白土三平の影響バリバリですね。

*2:新社屋は1990年完成

*3:1987年

*4:鳥山明のヘタッピマンガ研究所」(ASIN:4088528808)のトリヤママンガスクールのカットも描いてます。その後、児童書の挿し絵を何点か。