毒サソリ・ビアンキ

id:hachibee:20040805
家庭教師ヒットマンREBORN!」のビアンキの由来になったビアンキ社って、イタリア自転車メーカーでもありますが、自動車メーカーでもありました。
Dr.スランプ 9 (ジャンプコミックス)
1955年にフィアット社に自動車部門を買収されてアウトビアンキとなるのですが、A112というモデルは1980年代に日本でもヒット。鳥山明が初めて買った外国車です(JC9巻など、「Dr.スランプ」扉絵に何度も登場しました)。
A112には同じフィアット傘下のアバルト(Abarth)によるチューンがなされた高性能タイプもありました。
アバルトのマークが毒サソリなので、ビアンキのふたつ名が毒サソリで、着ている服もアバルトTシャツなんですね。


ちなみに僕の車はフィアットプント スポルティングアバルトです。