ジャンプ初の完全版コミックスは?

Shintaro2006-03-11

昔のジャンプ作品が「完全版」として刊行されまくっています。
SLAM DUNK」「DRAGON BALL」「幽☆遊☆白書」「封神演義」「聖闘士星矢」「I"s」(以上、集英社)「密・リターンズ!」(ぺんぎん書房)「CITY HUNTER」「CAT'S EYE」「花の慶次」(以上、徳間書店)「恐竜大紀行」(ジャイブ)「コブラ」(メディアファクトリー)「北斗の拳」(小学館)…「珍遊記」は不完全版だったっけ。


2001年から刊行された「SLAM DUNK」が嚆矢と思われがちですが、その10年前(1991年)に「【完全版】ストップ!!ひばりくん!」全3巻が双葉社より刊行されていました。
完全版の基本条件である雑誌掲載時のカラーページはもちろん再現されていましたし、作者本人が装丁を手がけた洒落たハードカバーでした。ちょうどこの頃が江口寿史の作家生活のピークだったのかな。
ちなみに完全版といいつつも、ジャンプに連載された最後の話は収録されていません*1。その回を描いて逃げちゃったから、あの回で〆られても困るけど。

*1:後年発売された短編集に収録