radio SHARK(その2)

radio SHARKでhttp://www.smile-co.co.jp/tats/pg/ssb.htmlをタイマー録音できた。
ちょっとノイズが入っているな。radio SHARK本体にあるヘッドフォン端子にアンテナを付けると感度が上がるらしいので今度やってみよう。


番組はAACで録音したのでiTunesだけではなく、もちろんiPodでも聴けるわけだが問題が発生。
一時間番組*1AAC(128kbs)だと50MBを超えてしまうんです。
iPodは音楽を再生する際、HDDにある音楽ファイルをメモリキャッシュに一時的に読み込み、キャッシュにあるファイルを再生する仕組み。iPodのキャッシュは32MBだそうなので、一時間番組はキャッシュに入り切れません。


モリタイプのiPod Shuffleも原理は一緒で、フラッシュメモリ内のファイルをメモリキャッシュに読み込んで再生するみたい。ためしに50MBのファイルを再生したら20数秒おきに音飛びが発生。仕方がないので64kbsに圧縮(25.8MB)しなおしたら音飛びしなくなった。
音質は悪くなるけど圧縮するか、ファイルを分割すれば32MBに収まるね。


http://www2.jfn.co.jp/hososhitsu/top.htmlアバンティも録ってみるかな。
ほんとはAM番組も録りたかったのだけれど、radio SHARKでFMが聴けるだけでも有り難いと思わねば。

*1:55分