コブラとサイコガン

COBRA VOL.11―Space adventure マジックドール 前編 (ジャンプコミックスデラックス)寺沢武一コブラ」マジックドール編の連載再開を心待ちにしながら、マジックドール編の前編を読み返したところ、

久しぶりだなコブラ
ああ4年ぶりだ マリオ

というセリフが引っ掛かりました。
コブラ人形使いのマリオとの初顔合わせは「黄金とダイヤ」編。ストーリー内ではそれから少なくとも4年以上経っているということです。


「神の瞳」編でコブラは7年ぶりにサイコガンを新調したのですが、そのサイコガンの寿命まであと何年あるのか気になり(サイコガンの作者は死んだので次はありません)、コブラのエピソードから時間軸をわかる範囲で抽出しました。
「刺青の女」編に出てくるコブラの墓碑の年代は各コマによってまちまちなので、「タイム・ドライブ」編の後半に出てくる3018年7月5日を基準に年表を暫定的に作りましたが…


2998-x年 コブラ、左手を失う(「黒竜王」などの回想より)
2993+β年 コブラ、サイコガンを入手(「神の瞳」より)
2998年 コブラ、レディと出会う(「タイム・ドライブ」より)
3000+α年 コブラ、整形して記憶を消す
3000+α+3年 コブラ、過去の記憶を取り戻す
3000+β年 コブラ、サイコガンを新調(「神の瞳」より)
3018年 コブラ、20年越しでギロスを倒す(「タイム・ドライブ」より)



サイコガン入手してから壊れるまでの実働が4年だし(1<α+3<β<5)、逆に新しいサイコガンは長持ちしすぎと、無理がありすぎます。
「神の瞳」編はなかったことにして下さいにするわけにはいかないし、壊れたサイコガンは実は2丁目で、コブラが今使っているのは3丁目ってことなのかな。サイコガンの作者・不知火鉄心の娘・ゆう子がコブラと再開した時、当然触れるであろう顔の整形については話さなかったので、7年前に会ったのは整形後のコブラと脳内補完するか無いのかな。
年表に補正を加えるとこんな感じですが、


2998-x年 コブラ、左手を失う(「黒竜王」などの回想より)
2998-y年 コブラ、サイコガンを入手
2998年 コブラ、レディと出会う(「タイム・ドライブ」より)
3000+α年 コブラ、整形して記憶を消す
3000+α+3年 コブラ、過去の記憶を取り戻す
3000+β-7年 コブラ、サイコガンを新調
3000+β年 コブラ、サイコガンを新調(「神の瞳」より)
3018年 コブラ、20年越しでギロスを倒す(「タイム・ドライブ」より)


コブラのエピソードは時間軸で並んでいるとは断言出来ないので、(β<18)とは限りません。
年表としては整合がとれたけれど、ストーリー的には無理があるなあ…


まあ、「ギャラクシーナイツ」編も"20年後"の話だったので、コブラは40歳代だと改めてわかったのが今回の収穫でした。