読者の皆様へ

http://yj.shueisha.co.jp/info/kuni/
週刊ヤングジャンプ』50号に、本宮ひろ志国が燃える」の例の問題についてのお詫び文が載った。
サイトの文章はgifファイルで、Javaスクリプトで右クリック出来ないようになっています*1。まあ、あくまでも「読者の皆様」に対する文章であり、ネットに勝手にアップしてあった分を読んだだけの連中は明らかに「読者の皆様」ではないからね。


お詫び文は、これ以上でも以下でもない内容だったと思う。
当サイトではこの問題について政治的思想的に語る気は全く無い。デリケートな歴史問題に対し無防備無配慮だった作者&集英社が下手をうっただけのことだ。
本宮ひろ志は連載を投げ出さず最後まで描いてもらいたい。主人公たちにきちんと落とし前をつけさせることが、読者に対する落とし前になるはずだから。

*1:Safariでブラウザすると無防備だけれど