ドラゴンボール 天下一伝説

昨年10月に出たテレビアニメ完全ガイド「ドラゴンボールZ 孫悟空伝説」の続編。DVD-BOXのリリースと同じく、Z→正編の順での発売。ついでだから「ドラゴンボールGT」版も出して欲しい。GTどんな話だったか忘れちゃったしね。
テレビアニメ完全カイド「DRAGONBALL」〜天下一伝説〜 (ジャンプコミックス) Dragonball Z 孫悟空伝説 テレビアニメ完全ガイド (ジャンプコミックス)
「Z」に比べてボリュームが少ない分、声優のインタビュー等でカバー。ちなみに野沢雅子古川登志夫堀川りょう田中真弓古谷徹鈴置洋孝草尾毅鶴ひろみ青野武皆口裕子荘真由美増岡弘中尾隆聖若本規夫塩屋浩三八奈見乗児の16名。


巻末には『Vジャンプ』1991年11月27日号に掲載された「奇跡全開!Zパワーの男たち!」が掲載。作画はのむら剛*1ぬ〜べ〜でブレイクする前ですね。「ドラゴンボールZ」の現場裏を描いた漫画で、鳥山明の原作をネーム段階でアニメスタッフが受取ったり、短い原作を苦労して引き伸ばしたりするという内容。ちなみに、鳥山明の奥さん、全然似てません(苦笑)
最後は「○○が死んだ?」という原作のネームを受け取ってスタッフがパニクるオチ。時期的に見てヤムチャだな*2

*1:現・岡野剛

*2:20号(ドクター・ゲロ)にやられるところ。結局助かったけど